プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニック FX-01を購入しました。
デジカメ初心者です。何かあったら困るので、SDカードは
パナソニック、東芝など有名どころで調べていたところ、
東芝の海外製が2000円台で販売されていました。
海外製なども購入の上で、比較すべきでしょうか?
512MBの場合、相場はいくらくらいでしょうか?

それと、よく「動作確認」をすべきとありますが、
動作確認はどこかに記されているんでしょうか?

A 回答 (2件)

> 「動作確認」をすべき



具体的にSDカードのメーカーのHPに動作確認表が出ている場合もあります。

昔のデジカメの場合,大容量のSDカード(1GBや2GB)が使えない機種があります。また,ほとんどのデジカメは4GBのSDカードは使えません。ですから,そのあたりをチェックする必要があるという意味も含んでいると思います。

SDカードを買う場合はデータ転送速度に気をつけたほうが良いです。フラッシュメモリは書き込みが進むとアクセスが遅くなる傾向があります。書き込みが遅いカードを使うと,動画撮影中に書き込みが間に合わなくなって撮影が中断する恐れがありますし,書き込みに時間がかかるために連写間隔が延びます。個人的には5MB/秒以上の,そして信頼性のあるメーカーの製品をオススメします。

書き込み速度は,のんびり写真を撮る方には関係ありません。

最近は粗悪品やニセモノも出回っているらしいので,一応気をつけたほうが良いと思います。

SDカードではありませんが,ニセモノの例
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0420/son …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作確認はよく調べて購入したいと思います。
偽者も出回るなんて、何を信用していいかわからなくなりますね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 17:30

メモリーカードは、転送速度やメーカーによって値段が違ってきます。


同じメーカーの製品でも、比較的古く転送速度の遅い物は結構安く購入できます。
また、あまり有名でないメーカーの製品も結構安く購入できます。信頼度をお金で買うようなもんですかね。

デジカメやメモリーカードのメーカーのHPに、動作確認がとれた機種などが掲載されている事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その製品は古いものだということですね~
名前だけで買っても安心できないってことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!