アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、漠然と思案中の段階ですが、高山や下呂、白川郷の温泉に12月に行きたいと思っています。それで、旅行のパンフレットを見たら、11月が高くて、12月はガクンとお安くなっていることに気がつきました。もしかしてその地方の12月はすごく寒くて動きにくいからだったりして? と思っています。たぶん単なる私の思い過ごしでしょうが、正直、12月の高山や白川郷はお勧めでしょうか?経験談などお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

飛騨高山方出身者です。

白川郷は、冬の時期は行ったことが無いので高山・下呂方面について回等いたします。

旅行代金が11月に比較し12月は安くなっていると考えられることとして、11月中旬頃までは紅葉の時期であり秋の行楽シーズンが終了しその後は、ホテル・旅館が比較的空いている為だと思います。

高山市の12月の寒さについては、朝晩は確かに寒く最低気温は氷点下ということもあると思います。一番寒いのは2月中でその時期はマイナス10℃以下ということもありますが、12月は朝晩は寒くても日中は暖かい日もあります。
下呂は12月は、最低気温が氷点下ということはないと思います。
(下呂の方が暖かいです)

雪は高山では、12月は数回は降ると思いますが雪が積もって動きにくいということはないと思います。
(高山に本格的に雪が降るのは1月になってからで、下呂はそれほど雪は降りません)

12月の観光等については、下呂は温泉が主体になるため問題はありませんが、高山については朝晩が寒く道路が凍結する日もあり歩きにくいということがあるかもしれません。
(日中は問題ないと思いますが朝晩だけです)

ただ、高山の観光場所(古い町並み・朝市・屋台会館など)は狭い範囲にあるため歩いても行ける距離にあります。

電車で高山方面の観光なら多少凍結しても問題ないと思いますが、車でならスノータイヤ等の装備が必要だと思います。
高山から奥の奥飛騨温泉郷は、急な坂道があり積雪があった場合を考えると12月はお勧めできません。

12月は空いているので、ゆっくりのんびりするにはお勧めかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧な解説ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。アドバイスを元にいろいろ考えて、12月に下呂を中心に動くことにしました。車がないのであまり細かく動き回ることはできませんが、楽しんできたいと思います。

白川郷について

例年ですと,12月は積雪があります。
自家用車でいく場合は,スタッドレスタイヤは必須です。
4WD以外の場合はタイヤチェーンも必要な場合もあります。
年によって積雪状況が違いますので,観光案内所などに問い合わせて確認されることをお勧めします。
(2004年はクリスマス過ぎまで積雪がなく,2005年は既に2m近く積雪がありました)

参考URL:http://www.shirakawa-go.gr.jp/
    • 2