プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般家庭なのですが、動力電源で3台のエアコンを使用しています。
しかし、最近その内の1台が故障してしまい、買い替えが必要だと言われました。
他の2台も10年以上使っているので、いつ壊れるか分かりません。
しかも動力電源のエアコンは価格が高いと聞きました。
この際、動力電源をやめて、全て普通のエアコンに変えてしまおうかと
考えています。

そこで質問なのですが、3台しか使用していない場合は
普通の電源に切り換えた方が、電気代は得なのでしょうか?
ちなみに夏冬は一日15時間以上使っています。春秋はほとんど使っていません。

A 回答 (2件)

部屋の間取り・地域等が明確でないので正確には言えませんが、一般論として参考にして下さい。

必ずしも動力電源(3相200Vや単相200V)のものが一概に高いとは言えません。

貴家の電源引き込みがどうなっているかによります。それに、動力対応タイプが設置個所(特に室外機)や能力が強いタイプが有ります。室内機は家庭用のタイプが良いかも知れません。
また、マルチタイプ(1台の室外機で2~3台の室内機を運転する)ものも有ります。家庭用のクーラーは冷房専用タイプが少なくなりつつあります。
地域によっては、冬の暖房運転に応じた機種選定が必要です。
よって、総合的な判断が必要となるので、急がないので有れば、そのへんを考慮して選択するのが一番と思います。まだ、各社とも新機種の発表は出ていません。

メーカーはナショナル・日立・ダイキン・シャープ等から選択すると良いと思います。
電気代については、10年前と異なりインバーターになっており、どのメーカーも能力に比較して電気使用量は少なくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

kenkendaさん回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて、とても役に立ちました。
とりあえず急いでないので、もう少し検討してみます。

電気代は動力の方が安いですが、基本料が高いと思います。

もし、別に動力をお使いでしたら、動力を使った方が安いでしょう。エアコンだけに動力をお使いでしたら(通常そんなことはないはずなのですけれど)、家庭用の方がお得でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

daiseikaiさん回答ありがとうございます。
やはり動力の電気代は安いのですね。
もう少し検討することにします。