プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の5つ星ホテルはどこですか?
5つ星ホテルとはいうけど、普通のホテルと何が違うんですか?なんとなくすごいのはわかるんですが、なにが違うんでしょうか。

調べましたがよくわからなかったので、すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もともとは海外のホテルで、ホテルの格や設備の充実度を表すランクの象徴として、星の数で表していたようです。


ただ、そのランクもなにかの世界共通の団体や組織が規格化しているわけでもありませんし、ランキングをする本や雑誌なども民間レベルがほとんどで、各ホテルが目指す心地よさ、サービス、設備も異なります。
ですので、そのホテルの利用者や評定家(専門家など)の意見を総合してつけられていたもので、おおよそのめぼしとして5星を頂点にランク分けされていました。

しかし世界のコンセンサスとして、5つ星といえば最高級であり、ほしいと思う設備やレストランが整っていたり、コンシェルジュなどを通して、望むサービスや手配を依頼できるなど、そのホテルとしてクリアすべきレベルというのがあるもの事実です。

実際には、最近豊かになってきたアラブ系のホテルなどは7つ星を自前で公表したりなど、さらに上を目指している部分もあります。日本人がよく思うような、国とかどこかの団体など基準づくりの組織がまずあり、そのランク付けに従う見方で判断してしまうと、この星のシステムは理解できないと思います。

日本ではこの5つ星にあたりのは、東京では帝國ホテルくらいじゃないでしょうか。
(もちろん日本の5つ星と海外のそれが、まったくイコールである必要もないのですが)

しかし、基準がないので、ニューオータニが5つ星といおうと自由です。昔ビートルズ来日時に宿泊したキャピタル東急ホテルもたしか5つ星ですが、いまの建築物からすると、窓サッシなど古めかしく、老朽化が進んでわたしには5つ星という感じがしませんでした。
とおもっていたら、11月で一度クローズし、再開発計画とともに高層ビルに建て直すようです。
    • good
    • 1

マンダリンオリエンタル東京は、星六つと認定されたそうです。

どんなものか、一度泊まってみたいです。。。

参考URL:http://www.shallwetravel.com/news/2006/08/6_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
5つ☆ホテルはココ!ってはっきりきまってるわけじゃないんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 20:33

こんばんわ。



御三家が「帝国ホテル」「ホテルオークラ」「ホテルニューオータニ」。

個人的な認識ですが、客室平均単価が一番高いのが「パークハイアット東京」、ホスピタリティーで一番なのが「ザ・リッツ・カールトン大阪」だと思っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD% …
    • good
    • 6

「五つ星の宿」という本が出ているようです。


「掲載旅館一覧」をクリックすると一部の旅館がわかります。http://www.kankokeizai.com/5star/image/book.jpg

これらは、観光経済新聞社主催で、「主要旅行会社の人気投票による『全国人気温泉旅館ホテル250選』認定施設の中から参加」とあります。

http://www.kankokeizai.com/

”過去19回実施した「人気温泉旅館ホテル250選」に入選実績のあるお宿からセレクト
2000年以降の入選旅館には「★250選認定証」を授与しています
「★★★★★5つ星」は、5回以上入選の旅館・ホテルです
(星は★と★★★★★の2種類のみ)”

というのが、5つ星の条件だそうです。
つまり「人気温泉旅館ホテル250選」に5回選ばれれば、5つ星ってことですね。

これらは温泉旅館を評しているので、いわゆる、都会にある超高級ホテルなどは該当しないのでしょうね。おそらく。温泉がないから。
    • good
    • 4

日本ホテルの5つ星ホテル


http://www.ratestogo.com/Country/JP/Japan
東京、大阪、横浜、神戸など少々

5つ星ホテルのランク
http://www.shanghai.or.jp/kanko/hotel/rank.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!