アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマの切り替えが突然走行中におかしくなってしまうようになりました。
車のことぜんぜん良く分からなくって説明しにくいのですが、初めはロウで発進しますよね、なのにいきなり重たくて、トップでスタートしたり、走行中にウォーンっと大きな音になり空回りしているかんじになったりします。
ディーラーにもっていったら、「特に以上はなさそうですが・・・」と言われましたが、絶対おかしいのです。
説明が悪くてわかりにくいかもしれませんが、意味を理解してくれる方いましたら、アドバイスおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

『データに関して』

ディーラーではPCでお客の入庫状況や修理内容などインプットしてますので車の車体NOや名前などで個人情報が検索できるのです。他県は無理ですが、同県内ならLANを組んでいるのでデータ交換や部品の発注などを簡単にPC上で行なっています。ですから、同県内ならどこに行っても大丈夫ですよ。でも、一応内容を伝えた方がいいです。入力は事務の何も知らない女の子が入力する時もあるので・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーそうなのですか。
そしたら保障期間中に持っていったこと伝えれば
調べてもらったら分かるのですね。
いろいろとありがとうございました。
とても参考になりました。本当に車のこと詳しいのですね。うらやましいです。何にもわからないので・・・
ありがとうございました!!

『再度補足に対して』

以前に持っていったときに保証期間内で、現在も症状が改善されていないのですから、クレームでやってもらうよう言った方がいいですよ。整備記録も向こうに残っているはずですから対象になるはずです。もう一度行って見ることを勧めます。保証はどこのディーラー(スズキ)でも効きますので期間内にやってもらった修理等伝え、それでも治らないし対応がよくなかったことなど伝えて対処してもらうように言ってみてはどうでしょうか。保障期間内に症状が起きて、修理に出していたのだから治るまできちんとやってもらったほうがいいですよ。面倒でもお金を払うよりはいいと思いませんか?せっかくそういった保証があるのですから有効に使いましょう。ご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
一度保障期間に持っていってるのなら、そのように言ってみようと思います。
無料でしてもらえるものなら、是非そうしたいです。
同じところでなくても、過去のデータ-はあるのでしょうか?もし無くてもそのように話してみます。
早めに修理をしてもらいに行くようにしようと思いました。本当にありがとうございました☆

トラブルの状況から見て放置するのはお勧めできません。

ducatiさんのおっしゃる様に事故にもつながりかねません。また、症状から考えてみてもディーラの処理内容には疑問があります。バッテリーの交換はATのトラブルとはこの場合、どう考えても無関係に思えます。ちなみに電圧降下でATの動作がおかしくなることはありえますが、走行中にそこまで電圧降下が起これば、間違いなく再始動不能になるはずでし、その場合でもバッテリーの交換のみで対応するものではありません。ATフルードの交換についても常時不安定な状態ではなく、突発的に症状が出る状況での対応としては納得いきかねます。特定の状況下で起こる症状ではないようですので、一番可能性の高いのはAT本体よりも電気系統であると思われます。現在持ち込まれているディーラー以外で、該当車種を取り扱っているディーラーが近くにあればそちらに持ち込むのもひとつの手ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスして下さって本当にありがとうございます。
きっと私が車のこと詳しくないのだから、いろいろすぐに勧められると「それもお願いします」とか言っちゃうからいけないのでしょうね。
このままでは危険だというアドバイスいただいたので、早めに違うとこで修理をお願いしようと思いました。
本当にありがとうございました。とても参考になりました。

『補足に対して』

一度ディーラーへ持っていってもそのような対応でしたか。発進時に空回りなどしている状態では大変危険です。もし、交差点進入時に現象が起きると最悪事故に繋がってしまいます。初期のワゴンRが何年経っているかちょっとわからないですが、ミッションは5年,10万キロどちらか来た方まで保証効きますので期間内ならクレームでミッション交換してもらいましょう。他へ持っていきたいところですが、先に書いたように重要機関などはディーラー以外ではさらにわかりませんのでそちらに見てもらうしかないですね。買った当時は営業の方から買われたのですか?
もし、そうなら営業の方にサービスでの対応など詳しく話して再度、きちんとした対応を望んでください。個人の修理工場などからなら一度そちらに相談して、その後一緒にディーラーへ行くようにしてみてはどうでしょうか。代車は主に、鈑金など時間のかかるほうへ回ってしまい、一般修理などまで出せないのが現状なのです。ディーラーでもそんなに数多く代車を用意してないですから。日頃、車を使うことなど話して代車が空く日にちなどに修理に持っていくことを伝え、なんとか出してもらえるように相談してみてください。良心的な工場長ならなんとかしてくれるはずです。(下っ端の人間ではなく、工場長に話をしてください)上記でもダメな場合、そこは辞めて違うスズキへ持っていってください。そこで受けた修理内容など詳しく言うのを忘れずに。じゃないと同じことをされる可能性もありますので。ディーラーといえど相手も人間ですのであまり横柄な態度では印象が悪くなります。なんでも相手の言うことを聞く必要もないですが、最低限のマナーを守って対応すればそれなりに答えてくれるとは思います。
こんなことしか言えなくて申し訳ないですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくださって本当にありがとうございます。
始めにディーラーでこの症状が出て持っていった時は保障が利く無料で修理などできる時期だったんです。だけどその時は異常なしで返されて、今持っていっても有料ですよね。なんか損した気分になります。初めに持っていって治してもらえなかって、その上、又持っていかないといけないですしね。やっぱり違うところでみてもらった方がいいですよね。本当に沢山教えてくださってありがとうございました。

車検証に記載されている、年式・形式・原動機形式・形式指定・類別などのデータを記載されることをお勧めします。

ATといっても現在はほとんどが電子制御式になっており、各社各様に制御方式が異なります。AT自体のトラブルであるか付随するセンサーやコントロールユニとのトラブルであるかなど推定するにもそれらのデータがないとほとんど不可能です。またそのような症状が出る状況をできるだけ詳しく(たとえばエンジンが冷えているときとか、中間加速のときとか、上り坂であるとか)説明していただけるとより正確なアドバイスができると思います。後は簡単な試験を実施していただきたいと思います。スタート時に重い(ローから発進していないと思われる)状態のときセレクターでLOを選んでも変化がないか、空転状態になったときに、アクセルを戻し再度踏み込んで変化があるかの2点をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございます。
今ちょっと車検証見れないのですが車種はワゴンRで多分一番古い型だと思います。だいたい、いつその症状が出るとかは、まったくばらばらで決まってないです。信号で止まってスタートしようと思ったらトップで発進してかなり重かったり、そうかと思えばウォーンと大きな音で空回りした感じになったりと、かなりおかしいです。走ってる途中でそんなことになったりもします。
以前ディーラーに持っていって、1週間も車は戻ってこないし、代車は無かったし、ガソリン空っぽになって返ってくるし、困りました。小さな子供がいるので代車は必要だしチャイルドシートも必要だし出来ればしばらくこのまま放っておこうかと思ってるのですがそれは危険ですか?
だいぶんそのままにして、乗り続けています。ディーラーって代車を用意してくれないものなのですか?
毎日車が必要なので無かったら修理に出せなくて。
一週間も車預けて何もおかしくないって返されてバッテリーとオートマチックオイルを変えさせられて治ってないのは残念でした。どうしたらいいのかなー?

ATオイルの粘土が下がってるのかもしれないし、内部ギアが壊れたのかもしれません。

なんにしても重要機関はディーラーじゃないとわかりません。きちんとディーラーで見てもらうことを勧めます。車によってはATオイルを交換すると壊れるミッションも存在します。そういう情報は個人や他メーカーではわかりませんので。ディーラーで見てもらう場合、きちんと症状を相手に確認させないと問題ないと言われがちです。意外と工場に入ってるときは症状が確認できないこともあります。持っていったときに同乗してもらって確認させた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。sailorさんのところへ、追加の質問書かせてもらったのですが、もしよかったら又アドバイスしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ATミッションの調子がおかしいということですね。

私の友人にもレガシィのターボで似たような症状の
人がいました。
ATミッションにはマニュアルと違い、遊星ギアと
言うもので変速していて、その歯車をロックしたり
して変速しています。ロックするために油圧で制御
しているわけですが、その動きをつたえるピストンが
磨耗したりすると出たりするようです。
トップギアで発進するのではなく、どのギアにも入って
いない状態であるため、発進が重く感じたり、
ピストンがうまく動かないため、変速時に空回りの
症状が出ていると思います。
ディーラーではAT内部をばらさないと分からない
症状だと思います。
もし、年式が新しいのであればクレーム、古い型で
あれば載せ替えも検討する方がいいと思います。
あと乗り方でシフトレバーを頻繁にマニュアル操作してる
のであれば、普通に乗ることをお勧めします。
長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

あなたに限ったことではないので、此処に書くのはどうかとおもったのだけれど、回答者としてもできるだけのことをと思うので書かせてもらいます。

この手の質問をされる方は、素人の方ばかりなので止むを得ないのかもしれませんが、なるだけ回答に正確を期すためにも、車のメーカー
名・車種・型式・年式・走行距離・故障状況(始動時・走行時・アイドル時・加速時・減速時・常時・不定時等)・故障症状等をできるだけ詳しく書いてはもらえないでしょうか?ディーラーへ持っていったときのノウハウはアドバイスできると思います。
 グッドウィル期間中ならうまくただで直させちゃ得るんで宜しく。
    • 0

◆Naka◆

私の前に乗っていたクルマも似たような現象になりました。
私の場合は、回転が上がっても変速してくれない症状でしたが… (^^;)
これはコンピュータ(ROM)の異常である可能性が高いと思われます。
ROMでは回転数と速度からガソリンの噴射量をコントロールしていますので、ここがダメになると、変速パターンやタイミングがおかしくなってきます。
もしROMの交換ということになると、車種にもよりますが10万前後は見ておいた方がいいかもしれません。
ROMの異常である場合は、そのまま走っているとミッション自体がイカレる恐れもありますから、早めに点検に出された方がよろしいと思います。
    • 0

どのような時に(例えばその時の気候や、走り始めか走ってしばらくしてからか、頻度など)、どういった症状がでてくるのか詳細にメモしてからディーラーへ行かれるのが良いと思います。

私も以前車の調子がおかしかったのですが、なんどもしつこく、多少高圧的でも良いですから強くクレーム付けることで、向こうも真剣に対応してくれるようになりました。結構車屋さんは消費者を舐めている面がチラホラ見受けられますからね。

某M菱車の場合は分かりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
確かになめられてるのかも・・・。
一週間も車を預けたのに何も異常なしといって返されたし、その間は車が無くて苦労したし、代車とか無かったし、ガソリンも満タンだったのに空っぽになって返されました。治ってないし最悪です。ただ車を貸してあげたようなものって思ってしまいました。