アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問だったらごめんなさい。
動物園や水族館で放し飼いになっているペリカンやフラミンゴはなんで飛んでにげないのですか?
まさか羽を切られてるわけじゃないですよね??
単純に、エサに不自由しなければどこにもいかない習性ですか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2006100 …

A 回答 (3件)

 そのまさか、です。


風羽という羽根の一部を切り取られています。

フラミンゴは助走しないと飛べないので、プールが50m以下になるように作られています、だから飛び上がれません(^^;

たまーに羽根が伸びて逃げ出すペリカンはよくいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羽切りは想像できましたが、助走の事はわかりませんでした。なるほど勉強になりました。
どうもありがとうございました。
timeupさんとyakyutukuさんもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 12:53

動物は専門外なので、聞いた話だけです。



ペリカンは飛ぶのに長い滑走が居るので、狭いと垂直上昇?出来る小さな鳥とは違い逃げられない。

フラミンゴは滑空は出来るが、上に上るための羽は切ってあるとか聞きました。
    • good
    • 2

鶴園の場合は定期的に羽を切ってます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!