アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
できれば同じアトピー患者の方から
お答え願えたら幸いです。

アトピーの方でもおすすめの石鹸や
シャンプー(リンス)はありますか?

もしくは余計な皮脂までとらないように
石鹸・シャンプーはやはり使わないほうが
いいのでしょうか?

現在は皮膚科の薦めもあり何も使用していません。
しかし汗の臭いなどが気になるのですが…。

A 回答 (4件)

こんにちは☆



中学のとき、アトピーで悩んでいました。
救ってくれたのは「ニュースキン」
シャンプーとコンディショナー、あとスプレーの化粧水を使っていて効果を実感しました。
最近知ったのですが、ねずみ講だとかいろいろ悪いうわさもあるところです。
アムウェイと一緒ですね。
でも、本当に良かったです。
化粧水のスプレーは最近までずーっと使っていました。最近やっと他のものでも大丈夫になったので、違うのを使っていますが。

評判はよくないですが(ネット以外では聞いたことないですが)、一度試すのもいいと思います。

ネットで見た感じ、私のように直った方もいれば、全然ダメ!という方もいるみたいなので、冒険だと思います。
でも、どの製品を使うにしても質問者さんに合うかどうかは冒険しないとわからないですしね~・・・。
合えばほんといいと思います(>_<)

あと、自分で無添加の石鹸を作ってみてはどうですか?手間はかかりますが、髪もサラサラになるし、全身に使えるし、いいと思います。
使用済みの油とかではなく、ほんとうに上等のオリーブオイルなんかを使ったものです。母が食べれるものだかりで作っていましたが、すごく良かったです!
無添加石鹸って売っていますが、売っているものだと全く合わなかったので(髪がキシキシして)作るのが一番かなって思います。

ちなみに石鹸で髪を洗うと、最初はキシキシしますが、1ヶ月くらい辛抱強く使うと誰にも負けないサラサラ髪になります♪

合うものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

このところ、顔、特に髪の生え際や首が赤く痒くなり、とうとう皮膚科を受診しました。



先生はアトピーかと思ったというくらいでした。
石けんは刺激が強いので使用していない旨伝えましたら、水だけでは汚れが落ちないので、ためしに使うようにと石けんをくださいました。
それが持田製薬のコラージュ石けんMでした。16gの試供品でしたが、刺激も香りもなく、肌がすべすべになり突っ張りませんでした。

もし、聞いてみられるならフリーダイヤルでご質問なさってはいかがでしょうか。
結局、アトピーは、あきらめてしまうか、気にしすぎて肌を刺激してしまうかどちらかだと思います。
肌の状態に合わせて、清潔と保湿に気をつければ少しずつ良くなると思うのです。
どうぞお大事になさってくださいね。

フリーダイヤルは 0120-01-5050です。
    • good
    • 2

私もアトピー歴19年ですが、


一番長く使っているのは
『アレッポの石鹸』というローレルオイルなどで作られた手作りの無添加の石鹸、
『ウィルケア』の石鹸シャンプー・リンスです。

前者は香料入りじゃないですが、ハーブっぽい匂いがします。後者は天然の低刺激な香料入りです。どちらも皮脂を取り過ぎず、添加物などの刺激が少ないものです。どちらも界面活性剤・鉱物油・パラベンは入っていません。石鹸シャンプーは使いにくいとおっしゃる方も多いですが、この『ウィルケア』シリーズは使用感が良く、切り替えにもすぐ慣れます(合成のシャンプーから石鹸シャンプーに切り替えると、一時的に髪がごわつくように感じる人が多いのです)。

私は「続けられるかどうか」も大事だと思うので、極端に高価なものや、匂いが嫌いなもの(無添加のものって原料臭がきついものありますよね)、市販のものに比べてごわつきなど使用感が悪いもの、などは避けたいと思っているので、上記の商品は、そんなに高価でなく、かつ、使用感がよく香りも気に入っているものなので使っています。もう10年以上でしょうか?途中浮気もいくつかしましたが、やっぱりこれがベストでした。

せっけんは使わないほうがいいという説もありますが、清潔も大事ですので、石鹸を無理して避けるよりは、石鹸を使ったあとのケア(水分・油分補給、肌の保護)を重視したほうがいいかもしれません。あと、石鹸はボディタオルでなく手のひらにつけて洗うのが(敏感肌にはいい)と言っている医者もいます。洗顔と同じように、泡立てした泡を使って洗うのも肌に負担が少ないと思います。ボディタオルを使う場合も、皮膚の状態によっては、ガーゼを使うとか、柔らかめのものを使うとか、工夫してみる価値があるかと思います。こすることは肌に負担をかけるので。

ちなみに『アレッポの石鹸』はオーガニック系ショップや『楽天市場』などのショッピングモールで割と容易に見つかります。『ウィルケア』のほうは、『楽天市場』で2店舗と、「生活クラブ共同組合」のお店(実店舗)以外では見かけたことがありません(結構調べつくしたので、たぶんこれくらいしかないのだと思います)。

ただ、石鹸やシャンプーは重いので、ネットで買うのもいいなと思ってあたしは続けています。何より、このシャンプー・石鹸が一番あたしの肌には合っているようなので、手放せません。

ちなみに、入浴後の保湿は、皮膚科でもらっている軟膏と、湿疹が軽いものに関しては「アルクレイス ボディトリートメントクリーム」(これも楽天で売っていますね)というこちらも無添加のクリームを使っています。この成分にしては安価なので選んだのですが当たりでした。薬じゃないのに皮膚が回復して驚いています。他に、日本オムバス社が出している「Pululuジェル」なども気になってはいるのですが、まだ試していません。当分この「アルクレイス」で行こうと思っています。

自分に合う商品を探すのは本当に大変ですよね。。
お互いめげずに、頑張りましょう。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

19歳♀です。


小さい頃からアトピーです;
アトピコ等も使い、イソジン(業務用?の大きな消毒液)を入浴後に塗って(浴びる?)何分か放置度シャワーで流し薬を塗る…等の事もしてきましたが、あまり効果は得られず…結局、年を取る毎に徐々に良くなってきた感じです。
ですので、石鹸のオススメ等はありませんが…私の知り合いの同じアトピー患者の女の子で、私よりも状態がひどく、日本で認可されている薬では効かず更に強い薬を輸入して使ってるいる子が、オレガノオイルが効くと言っていました。
参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!