アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の終わりか、12月の初めにモルディブでのダイビングクルーズに参加したいなあ・・と思っております。これまでの経験本数は150本、最後のダイビングが去年の5月(1年以上あいているので、必要があればモルディブへ行く前に、地元でのダイビングも検討しております。モルディブでのダイビング経験は3回、3回ともリゾートステイでした)1人での参加です。できれば少人数で、潜りたいと思っております。英語力は普通の日常会話であれば、なんとか通じそうです。お勧めのクルーズ船や、利用されての感想など、「一人なら(モルディブ以外の)○○もおすすめ」とかありましたら教て頂きたいです。一人なので3食付きが理想です。ちなみに女一人旅です。

A 回答 (2件)

今、日本から取り易いのが、

・ブルーシャーク
・マディバル(サザンクロス)
・マンティリ

の3船で、少人数でというのならマンティリ号が良いかも知れません。
ただ、他のクルーズも十数人になると思いますが3~4グループくらいに分けると思いますので、船上に人が多いのが嫌だという意味でなければそんなに問題ならないと思います。

今までモルディブには6回行って、リゾート5回、クルーズ1回でしたが、一人旅ならばクルーズの方がお勧めです。
リゾートで一人で食事を取るのはちょっときついですよね。

ただし、クルーズは大物限定なのでリゾート滞在で潜る様なまったり感よりも大物目指してガンガン行くぜみたいな雰囲気です。
マクロは見れたとしてもゆっくり写真なんか撮るのは無理でしょう。

モルディブ以外ではGBR、パラオ、タヒチのダイビングクルーズに参加しました。
どのクルーズも一人で参加するならリゾート滞在よりもお勧めです。
どのクルーズも全食事込みなので食事の心配もありません。

一年以上潜っていないのなら一度潜りに行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
モルディブのクルーズであれば、ジンベイが見たい!と思っていたので、魅力的ですね。
クルーズ参加者は日本人がメインなのでしょうか?マンティリはHPを見てみたのですが、外人の方も参加されてそうですが・・

すみません、他にも簡単に取れそうな船がありますね。

・アイランドサファリスーパーDLX
・マナール
・カリーナ

この3つについては知人で乗った人がいないようなので詳細わかりません。

先にあげたブルーシャークとマディバルは日本人だけですね、事実上。

マンティリも乗った事はありませんが、話を聞くと日本人は自分達だけというケースは殆どないのではないでしょうか。

それと予約を早めにした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問に早速お返事いただきありがとうございました。やはり日本人がほとんどみたいですね・・以前一人でダイビングに参加したときに、日本人グループに不快感を持ったことがあったので、クルーズの場合どうなのだろう?(苦手な人たちと、ずっとクルーズ船で一緒だとつらいなあ・・)と思ってた次第です。でも、一人で参加している日本人ダイバーもいそうですし、みんなが不快なダイバーとも限らないし、前向きに旅行の計画を立てます。ありがとうございました。