アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様にはお世話になっております。

本日、6W6Dで診察を受けてきました。胎嚢、胎芽(6.4mm)心拍も確認できました。が・・・もうひとつ一回りくらい小さな胎嚢らしきものが見え、胎芽も3.5mmですがぴくぴくと動いていました。
しかし、不妊治療専門医のためもうひとつ病院に行ってほしいと言われて帰りに寄ったのですが、その先生は、胎嚢らしきものはあるが中に
胎芽らしきものを発見できないといわれてしまいました。
先週の段階では、胎嚢らしきものもなかったのですが、急にもうひとつが成長して画面に映るということはあるのでしょうか?
後者の先生は、1週間様子をみてみましょうとおっしゃっています。
このようにずれた週で発見されて、無事に双子を出産された方はいますか?また、双子の場合は、胎芽などの成長なども遅いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳9ヶ月になった双子の母です。不妊治療で授かりました。

>しかし、不妊治療専門医のためもうひとつ病院に行ってほしいと言われて帰りに寄ったのですが、その先生は、胎嚢らしきものはあるが中に
胎芽らしきものを発見できないといわれてしまいました。

エコーの性能によっても見え方が若干違ってくることはありますが...「ピクピクと動いていた」というのは心拍ですか?心拍だとピクピクというよりチカチカ点滅しているように見えると思いますが。

>先週の段階では、胎嚢らしきものもなかったのですが、急にもうひとつが成長して画面に映るということはあるのでしょうか?

急に成長して、というより成長が遅れていてやっと見え始めた..のだと思います。通常は4週後半から5週にかけて胎嚢が確認できますが、成長が芳しくないともっと後になってやっと見えてくることもありますが...継続ができないことも多いです。

>このようにずれた週で発見されて、無事に双子を出産された方はいますか?また、双子の場合は、胎芽などの成長なども遅いのでしょうか?

私は3度の妊娠で、
一度目..単胎→6週半ばまで胎嚢確認できず、7週0日で胎嚢確認とほぼ同時に出血が始まり流産しました。
二度目..三つ子を妊娠→4週後半には3つとも胎嚢が確認できたが、一つは順調あとの二つは若干小さいものとボンヤリしか映らないもの。7週0日で一つのみ心拍確認、あとの二つは継続せず。11週0日で順調だったはずの一つも心拍消失して流産。
三度目..4週後半に二つの胎嚢確認→大きさの差は2mm程度。6週後半に二つとも心拍確認。胎芽の大きさの差はやはり2mm程度。10週で胎芽が両方とも30mmを超えて出産に至りました。

あと一週間待つしかないですね。
この時期に胎嚢の大きさを気にしてもあまり意味がないです。要は心拍確認と胎芽の大きさがどうなっているかです。心拍もあればいいのではなく正常な心拍数があるかどうかも重要です。
一週間後にもう一つの赤ちゃんも心拍が確認されて胎芽が育っているようであれば継続の可能性はグンと高くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

8週で、もうひとつの胎嚢が消えてしまいました。
残ったほうは、順調に大きくなっており、今日で11週目を迎えます。

2度の流産は、私と一緒です。体外受精で授かりましたが、3度目の妊娠の今回は、何がなんでも産まれてきてほしいです。
つわりがきついですが、頑張って耐えています。

双子のお子様かわいでしょうね。大変だと思いますが、子育て楽しんでくださいね。

#2です。

#1さんの回答について少し補足ですが...
「最初は3つ子だといわれたのに、途中で5つ子ちゃんだとわかり」
これは一度に沢山の胎児が子宮に「ひしめいて(?)」いたためですね。重なり合ってなかなかよく見えない(確認できない)ので、かなりあとになって人数が増えてしまうことがあります。決して卵が増えたというのではありません。日本でも三つ子と思っていたら20週過ぎに4つ子だと判明した方のサイトを見たことがあります。こういう理由で単胎か双子かを見間違えることは、まずあり得ません(^_^;)
それよりも5つ子を37週(正産期)まで持たせられたという方が驚きです!
    • 0
この回答へのお礼

37週目まで、5つ子とわからなかったって、エコー検査とかない国の話なのでしょうか?(^^;)産まれてきてびっくりですよね?

双子は、理想だけど5つ子は家計も貧迫しそうだし、避けたいかもしれません。

3ヶ月目なのに、お腹が5ヶ月目くらいのお腹になってきているのです。大丈夫よねと心配になります。

経験者ではありませんが。

。。

アメリカのテレビで やっていた実話です。

代理出産で、産んだ方、最初は3つ子だといわれたのに、途中で5つ子ちゃんだとわかり、37週で帝王切開で(もちろん、5つ子だからですけど)無事 出産されてました。

体外受精なので、参考になるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私も体外受精で妊娠しています。
途中から卵が増えることもあるのですね・・・。
貴重な情報ありがとうございました。
それにしても3つごから5つごは凄い・・・(^^;)