プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アマゾン」とは、現地語でどのような意味の言葉なのですか。
知識をお持ちの方、どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

アマゾンAmazon は元々の現地語ではありません。

ギリシア神話に登場する女だけの戦士部族アマゾンのことはご存知かと思います。
スペイン人の探検家フランシスコ・デ・オレリャーナ一行がこの河を下ったとき、勇猛なインディオの一部族と激しい交戦になりました。
1542年のことです。
このとき、インディオの女性たちが非常に勇敢であったため、彼らこそがギリシア神話にいうアマゾネスではないかと思ったということです。
この話が本国に伝わり、伝説のアマゾン族が棲む河ということでアマゾンの名が定着したとされています。
アマゾン川の現地名は流域の各地で様々に呼ばれていますが、全体を指す呼称は現地語ではないそうです。
    • 0

「アマゾン」は現地語ではないです。

ギリシャ神話に、「女の戦士が住むアマゾンという国があり、女戦士(アマゾネス)は、弓矢を引くのに乳房が邪魔になるので、片方の乳房を切り落としていた」という話しがあります。
ラテン語で「ア」は「無い」、「マゾン」は「乳」の意味だそうです。

西欧人による新大陸探検の時代に、現地の人間が長髪で男女にたような外見をしていたので、男女の見分けがつき難く、「ここが伝説のアマゾンだ」と勘違いしたために、アマゾンと呼ばれるようになってしまいました。

インディアンが、インド人と間違われてインディアンと呼ばれるようになったのと、似たような話しではあります。
    • 0