プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
就職活動をしている時にちらっと聞いた話なのですが、人事部にいる人はいわゆる出世コースって本当ですか?

それぞれの企業によって事情は違うと思いますが、もしそのような話が本当にある会社があるとしたら、それはなぜなのでしょうか?

なぜ人事なのか…理由が知りたいです。

A 回答 (6件)

企業にもよりますが、経営全般を観れる、経営資源の一つを扱うなどの理由で出世コースの一つと言われてはいます。


    • good
    • 3

ご質問の件ですが、取締役や経営幹部等のビジネスリーダーを社内で養成していくプロセスとして、その候補者を数年間、人事部とか経営企画部に配属することは実際ありますね。


経営層との接触が多い部門ですから、社内人脈も広がりますし、会社の組織や人材のマネジメントに通じる経験を積むことが出来ます。労働組合のある会社であれば、その方面にも顔が利くようになります。
ただ、それはあくまでも「現場」と呼ばれる営業や技術部門、生産部門、企画部門等々の分野を経験し、会社の生業を肌で知っている人の話であり、いきなり新人で人事部に配属されてしまったような人が、出世コースに乗っているかどうかは、ちょっと疑問もあります。
別の方もおっしゃっていたと思いますが、会社を率いていくようなリーダーはビジネスの最前線から生まれるもんだと(個人的には)思います。人事部はリーダー候補者の通過点として位置づけられる可能性はあっても、単なる人事の専門家みたいな人が、将来出世するとは考えにくいですね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

そうですね、いきなり人事部に配属されたからと言って出世コースとは考えにくいですね。
色々な経験を積んできて、その上で人事を通過点として幹部などになる人が多いから、「出世コース」と言われるのかもしれませんね。
もちろん一概には言えないでしょうが。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 04:26

1)人事部は配属先を決められます。


  → 一番優秀な人材を人事部に採る事が出来ます。

2)人事部には経営幹部が良く来ます。
  ぺーぺーの時から社長、重役たちと話する機会が多いです。
  → 顔を覚えられる。経営者の考えに直接触れる事が出来る。

3)結局、企業の命運を左右するのは「人」
  → 「人」を動かせる(動かさないとならない)人事部の重要性

人事部だから出世するのではありません。
出世する人間が、人事部へ配属される訳です。

(もちろん例外はありますけどね)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>人事部だから出世するのではありません。
出世する人間が、人事部へ配属される訳です。

なるほど、そうなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 04:22

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^;)

>人事部にいる人はいわゆる出世コースって本当ですか?

んー、会社によるので、一概には言えません。ただ、人事担当は
社員の履歴等のデータにアクセス出来たり、人によっては役員の給与
データさえもアクセスできます。当然、入社時の資料や履歴書も
現物がありますしね。つまり、社員の中でもスチャラカ社員や不良
だと思われてる人は当然行けないわけです。(^_^;) (その部署を
離れても、会社を辞めても知り得た情報に対して守秘義務があります)

よって、モラールの高い管理職~幹部候補たちがそこへ異動する
可能性が高いとなるのです。もっといえば、現管理職の人たちの
評価さえも分かるので、誰につけば有利かも分かります。結果的
に出世もしやすいとも言えますね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

確かに、人事部員の仕事は特殊で責任重大ですね…!
それを考えると、優秀な人が配属されるのはわかる気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 04:21

そのような話しがどこから出たのでしょう、


たしかに、人事関連の仕事は、会社と社員の間を取り持つ重要な部署ではあるが、会社全体から見れば非生産部門です、出世コースとは言いがたいと思います。また、出世をする人はあらゆる部署を経験するのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね、人事部にいる人にも色々いますね。
仰るとおり、色々な経験をしてきてその上で優秀な人が人事になるのかなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 04:19

おっしゃっているように業種や会社によって事情が違いますね。



想像ですが、
人事部は社員や会社の情報を早く・多く知る機会があると思いますがそれを外に漏らすことはほとんどできません。そういった姿勢(性格など?)が重視されるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、人事部は会社の色々な人と関わる部署ですから、優秀な人が配属されるというのはあるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!