プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に旅行に行くので、いろいろ調べているのですが、札幌の「白い恋人パーク」というところに行こうと思っています。札幌駅バスターミナルから小樽方面行きにのり、西町北20丁目でおりるとよい。ということを、ホームページで調べました。
この路線バス、何分間隔くらいで出ていますか?
あまり時間がないので、迅速に動きたいのですが、タイムテーブルなど、載っているサイトはありますでしょうか?あと、料金や、乗り方(運賃先払いとか後払いとか…)も教えてください。

A 回答 (4件)

札幌駅南口を出ますと、バスターミナルがあります。



『中央バス』の高速おたる号(円山(まるやま)経由)が途中で止まる回数も少なく便利です。

運賃は後払いです。

詳細は下記URLにてご確認下さい。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-otaru01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスターミナルは南口なんですね。覚えておきます。
ありがとうございました。止まる回数が少ないとは、とてもいいですね。高速おたる号ぜひチェックしてみます!

お礼日時:2006/10/03 18:58

>何分間隔くらいで出ていますか


昼間なら概ね8から10分ぐらいで出ています(高速バス、快速含む)
のりば1番(高速バス)5番(普通)6番(快速)に
なっていますわからなければ近くの人に聞くか近くに止まってるバスの運転手に聞くと教えてくれます。

>料金料金や、乗り方(運賃先払いとか後払いとか

料金は200円です
高速バスは前のり前おり(運賃後払い)
快速と普通は中のり前おり(運賃後払い)です。

daisy_lamooさんがどちらからこられるのかが分からないですが・・
どのバスでも整理券方式です。
札幌駅前から乗る場合
中央バス
整理券は出ません、そのまま乗車してください
JR北海道バス
整理券は必ず必要ですので整理券を取って乗車してください

帰り西町北20丁目乗る時は
どちらのバスも整理券が必要になります

降りるとき
中央バスは
整理券と料金を料金箱へ同時に入れてください。

JR北海道バスは
先に整理券を入れてから料金を入れてください
これは整理券のバーコードを読んで料金を表示管理している
ためですので注意してください。

こんなものでしょうか?まだ聞きたい事があれば補足してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗り方、詳しく教えてくださりありがとうございました。馴れない街のバスは、乗ってしまうまで不安になるものです。少しでも知識があれば安心できます。
前日札幌駅近くにホテルを取っています。午前中にひとつ用を足して昼前後に恋人パークに行く予定です。
高速バスで計画を進めることにします。

**この場をお借りして、皆様の回答非常に役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 19:05

地下鉄で行ったことはあるのですが、バスでないとダメでしょうか?


http://www.ishiya.co.jp/gud6/amap/amap.php
JR北海道バスと中央バスが運行しているようですが、路線図理解不能です。^^; 模索してみて下さい。
http://www.jrhokkaidobus.com/route_bus/route_bus …
http://ekibus.city.sapporo.jp/busmap/5a.html
http://ekibus.city.sapporo.jp/stbus/enla_sapporo …
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいホームページありがとうございます。
今回はバスを予定しております。これからひとつひとつ、じっくりチェックさせていただきます。大変助かりました。

お礼日時:2006/10/03 19:01

たぶん地下鉄のほうがわかりやすいんじゃないかと思うんですが。

バスは路線がいくつかあると思います。以下が時刻表です。

http://www.jrhokkaidobus.com/highway_bus/highway …
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/otaru_sapporo-ji …

地下鉄だと、札幌駅から南北線で真駒内行きに乗り、次の大通り駅で東西線宮の沢行きに乗り換えて終点で下車。5番出口から徒歩8分。

わたしは以前、地下鉄で行きました。地下鉄南北線は、7分か8分に1本あります。東西線はそれより少し間隔があいたかもしれません。

バスの料金は後払いです。料金は地下鉄よりバスのほうが安いかもしれません。共通カード(ウィズユー・カードと呼んでます)があるので、何日か札幌にいらっしゃるなら、とりあえず1000円カードを買っておくと便利だと思います。もし土日ならドニチカ切符というのがあって、500円で1日乗り放題。これが一番お得です。

白い恋人パークはかなり広いですよ。中には喫茶室もあって、濃厚なホット・チョコレートや、ケーキ類も楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得な切符があるんですね。いい情報を教えていただきました。実は、まだ歩き始めの子を連れての旅行でして、階段乗り降りして地下鉄に乗り込むのはホトホト疲れるのです。それでバスを検討していました。
ホームページチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!