アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も似たような質問をしてすみません。皆さんのアドバイスを聞いていると、飛ばないのはクラブのせいではないようです。ドライバーで飛ばすコツみたいのがありましたら、教えてください。ちなみに私の体格は、身長180cm、体重73kg、平均スコア90前後(今年は3回ラウンドして、93、86、92です)、ドライバーの平均飛距離は210ヤードくらいだと思います。使用クラブは、ミズノT-ZOID PROチタン(たしか7年くらい前に購入)、ロフト10°、シャフトはSを使用しています。ちなみに、このクラブを買うときにヘッドスピードを計測したら、たしか普通に振って41m/s、全力で振って48m/sくらいでした。

A 回答 (4件)

>3回のラウンド(93,86,92)


GOOD!ですね
ヘッドスピード41(max48)も立派です
ドライバーの飛距離210が悩みですか(もっと飛んでもいいですね)

手の力でクラブを振って打ちに行っているように思えます
身体の大きな筋肉を使ってクラブを振ることを覚える事です
私も身長180cmでヘッドスピードmax52で
キャリーで270ヤード出ます(ドライバーはAMCの8,715円)
私は坂田信弘プロの提唱する「ショートスイング」で
開眼しました(スイング改造に約2年かかりました)
まず、ビデオテープで「ゴルフ進化論」3巻を見ました
「ショートスイング」ハーフショットの範囲でフルショットをする
クラブの振り方が、ゴルフスイングの究極の形(基本)だと
感じました
手の力を抜いて(グリップはしっかり握って)
身体のテークバックからの捻り戻しのエネルギーでクラブを振る
ことに慣れるようにしました(腕が身体に巻きつく感じ)

左サイドを右側に押し込むようにしてグリップが右肩の高さまで
テークバックします
右足に体重が乗ったところで左サイドの動きが始まりますが
その場で腰を回すような感じで体重が十分に左膝に乗り
左軸足の上で腰が回ると左肩、右肩が引っ張られて周り
両腕が引っ張られてクラブが降りてくる(そんなスイングになりました)

「ゴルフ進化論」のビデオテープは一度見て下さい
必ず得る所があります
「ショートスイング」の右手でボールを叩けという教えが
飛距離を約束しています

下記に坂田プロのURLを入れておきますので
少しずつ読んでみてください

頑張ってくださいね
アドバイスまで
なお、AMCとはアメリカンゴルフ倶楽部
http://www.amcgolf.co.jp/
を別の質問でご紹介しました

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難うござます。坂田プロのノウハウを勉強してみます。また、困ったら質問しますので、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/03 12:15

シャフト重量はどれくらいでしょうか?



最近、新発売のマックテック(50g)を試打したら
250ヤードの看板付近でした。

愛用のR580XD(55g)ですと300ヤードの看板までいきます。

オヤジのR540(65g)ですと250ヤードの看板付近で
何より重いです。

いずれもフレックスはSですが、
振り切れる軽さで、十分にしならせるクラブを選択することが飛ばしの秘訣だと思います。

ましてや、質問者様のクラブは高反発でも最近のルール適合用の低反発でもないのではないでしょうか?

いつのものかわかりませんが、
僕は最初ゼファーの300CCぐらいのドライバーを使っていました。
いくら改心でも250ヤードの看板付近でした。

愛用のドライバーはスピーダーシャフトで、
素人の自分でも50ヤードも伸びました。

買い替えも検討にいれられてはどうでしょうか、
恵まれた体格とその確かな技術と
ヘッドスピード48もあれば僕よりも絶対飛ぶはずです。

以上、167cm、ヘッドスピード46、ベスト101の者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに、シャフトが固いような気もしています。シャフトの硬さって大事なんですね。あまり考えたことありませんでした。ヘッドスピード40以上だからSかな~くらいしか考えていませんでした。

お礼日時:2006/10/05 21:26

基本的には飛ばすためには、イメージとしては球に当たる前よりも当たった後にヘッドが最も速くなるような感じで振ると飛びます。


ところで9Iの飛距離はどの程度でしょうか?
俗に言われてることは9Iの2倍の飛距離がドライバーの最大飛距離だそうです。もし、9Iの飛距離が110以下であれば、現在のままではなかなかそれ以上のドライバーでの飛距離は望めないのではないでしょうか?とりあえずショートアイアンでもう一回スイングを見直してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。9Iは、まさに110程度です。シングルの方に先日スイングを見てもらったら、球をすくってるといわれました。最後まできちんと振りぬくようにとアドバイスされたのですが、自分では振りぬいているつもりなんですけどね・・・。

お礼日時:2006/10/03 12:19

簡単な事から言うと、ヘッドスピード41m/sでシャフトSではシャフトの「しなり」を利用できないのでは。



一度シャフトMで試してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!