プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ユースホステルで働くことに興味があります。
特に住み込みの仕事が気になるのですが、この仕事の待遇(労働時間、休日、給与)はどのような感じでしょうか?

現在転職活動中で、静岡より関西方面(大阪、京都、神戸を希望)に
Iターン転職を考えてます。居候させてもらえる友人が居るわけでなく、面接の便宜を考えて以前ユースで見つけた
住み込みヘルパーないしバイトが思い浮かびました。

ここで働かせていただく間、短期間(1・2ヶ月以内)で転職の面接に行き転職をしたいと考えています。
しかし現実は両立が難しいでしょうか?

またペアレントにとっては、こういう旨を伝えることでユースで働くことに対してマイナスポイントになるのでしょうか?

以前働かれたことのある方、ご存知の方お教えいただけると大変幸いです。

A 回答 (4件)

30年ほど前YHで ヘルパーを1年半していました。

そのころのヘルパーはボランティアで給料は有りませんでした。(小遣いとして少し頂きましたが)。
そのYHは近くにスポーツ施設が有ったので、昼食もされるグループがほとんどでしたので、朝5:00起床→朝食と昼食の一部の準備→7:00朝食を出す→ホステラーが食べている間に片ずけ及び自分等の朝食→ホステラーを送り出したら館内の清掃→昼食準備等、夜1:00頃までほとんど食事以外休憩が有りませんでした。休みは週1回は有りましたが、夏休みなどシーズン中は休みも有りませんでした。
この様に忙しかったのでもらった小遣いはほとんど使う暇がなく社会人になってから一年間で貯蓄するよりヘルパーの時の方が多かったです。
今は休みはちゃんと取れると聞いた事が有りますし、昼食を出さないYHなら休憩も取れるでしょう。
YHの中には短期募集の所も有りますので良く探して見る事です(YH会員なら送られてくる雑誌に載っています)
またペアレントさんは理解の有る方が多いので応募の時に相談してみたら良いと思います。
私もいまだに良くして頂いているペアレントさんがおられます。
ヘルパーの経験はこれからの人生を生きていく中で大変役に立つと思います。
ぜひ挑戦して見て下さい。
    • 0

少し前にも似た質問があったので載せておきます。

バイト感覚なら北国の旅館で住み込んだ方がいいと思います。
「YH」か「ユースホステル」で検索かけるとたくさん似たような
Q&Aが出てくると思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2382849
    • 0

私がユースを使っていたのは、だいぶ前でしたから、今は変わっているかもしれません。

私が使っていた当時は、ヘルパーさんよりも、居候さんが多かったです。
つまり、給料ナシか、お小遣い程度。
それも、春休みか夏休みの間くらいでした。
それ以外の季節では、お手伝いさんを必要とするほどお客さんがいませんでした。

ユースのヘルパーさんを、仕事と考えたら、最悪な仕事でしょう。

住み込みの仕事であれば、観光地のホテルや旅館がお勧めです。
私の地区では、よく新聞広告に住み込みの従業員募集が出ています。
    • 0

働いたことはないですが・・・。

仕事の待遇などはそのYHによって違うと思います。
募集の掲示板にだいたい書いてあるのではないでしょうか?
ただ、冬休みとかたくさん人が来るときなどは、
あまり休みとかは期待できないと思いますよ。
休みがあるYHはほとんど少ないですし。
    • 0