プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30人ほどの宴会の幹事を任されたのですが、大人数の宴会で予約する場合はコース料理で頼まないといけないのでしょうか?
なるべく安くすませたいので、できるならコースでなく、単品でたくさん頼みたいのですが・・・。
場所は笑笑でやろうかと思っています。

A 回答 (3件)

笑笑は、店によって違います。

ただ、店長の方針としか思えませんが。
とにかく、電話して聞いてみることを
お薦めします

で、でも、
あの店は単品よりもコースの方が絶対に割安です。
おなかを一杯にする様なコースを選んで、
きっちりと締めないと、逆に高くつくと思います。
(あ、もちろん一番安いコース)
    • 0
この回答へのお礼

お店によって違うんですかぁ。店長の方針というのはちょっと面白いですね。まずは電話で聞いてみようかと思います。
そしてもう一度メニューを見てコースと単品どちらが格安か吟味してみます。
ありがとうございました!

コースにしなきゃいけないって事はないと思いますが・・・

30人で単品ですか?笑笑がどうかは知りませんけど、ちょっとスゴい予約ですねえ。
ウチにそんな予約が入ったら「ひえぇぇ~~」です。

店側にしたら、労力はコースより確保しなきゃいけないし(他のお客様に迷惑かかるといけないので)。
大人数の単品って、コースの場合よりかなり労力が必要なんですよ。それで安く済まされたんじゃ、コッチはたまらないというか(笑)。

でも笑笑のコースって高いですかね?私だったら個人的には、そういう宴会はあまり参加したくないかも。ゴチャゴチャしそうだし。

単品の方が良ければ、参加メンバーには「遅れが出るかも知れない」と事前に言っておくべきだと思います。なおかつ、あらかじめ用意してもらう料理をいくつか決めておく、ですね。
店側の心情としては、そのくらいは最低限やって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事前に料理の注文はしておくべきですよね。
私も学生時代にレストランでバイトしてましたので、30人予約が入ったときの気持ち、とてもよく分かります。お店側に迷惑かけないようにもう一度検討しようと思います。
ありがとうございました!!

大丈夫だと思いますよ。

私も15人程度で予約する時、コースを選びませんけど大丈夫でした。
ただ、何もないと料理が来るまでに時間がかかるので焼き物や炒め物などの数品を予約しておきました。

宴会コースでの予約でなくても2時間などの時間制限はつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間制限はあるんですねぇ。
おっしゃる通り、事前にオーダーしておくようにします。
アドバイスありがとうございます!