アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気機関車の煙はものすごく黒いのですが

あれは、石炭が不完全燃焼しているのでしょうか?

石炭火力発電所の様に排煙をクリーンにするには

大きさ的に無理でしょうか?

可能であればSLも復活しませんか?

また天然ガス機関車の実用性は有りませんか?

原子力は無理ですね。

A 回答 (5件)

少なくとも、現在、日本国内で復元運転をつている蒸気機関車では重油専燃改造されたものが多く、そうでないものでも高質炭を使うので昔ほどの黒煙を上げているわけではありません。

実際はほとんどが水蒸気の白煙を上げています。

ボイラーの効率や排煙の処理については規模に比例する面があるため、機関車程度のサイズの煙管ボイラーでは燃料側で対策する以外の方法はほとんどとれません。機関車では、ボイラー出口から排煙口までの距離が近すぎるのがネックになります。この間で排煙効率を下げずに対策は難しいでしょう。
元々SLが使われなくなった理由として、電気やディーゼルに比べて単位性能が低い、高速運転に向かない、何より、整備に手間がかかる(=人件費=金)などがありますから、人件費が高い日本で運転するとなったら、高付加価値のつけられる観光運転くらいしかなさそうです。

天然ガス動力は、内燃車では、戦時中か戦後の時期に代用燃料としての実用例があります。単位質量辺りの発熱量が石油に比べ小さいので燃料搭載料が大きくなる、単位排気量での出力が小さくなるなど、ハードルは結構あります。

なお、電気機関車も、もとをたどれば水力火力原子力の電気で動いているわけで、燃焼効率改善の究極の形といえませんかね。

ところで、無火機関車というのがあり、これは外部のボイラから、タンクに高圧蒸気をため、その蒸気だけで動くもので、火気厳禁の精油所などで使われました。この形なら、原子炉から供給で動かせそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLの大きさでは、バグフィルターなんかの搭載を考えるとやはり無理ですね。

メンテはモーターの方が確かに単純そうですね。

天然ガス動力はパワーがなければ駄目ですね。

今の電動車は確か6000KW位出ると思いますがSLの馬力はなさそうですね。

水力火力原子力の送電ロスがなくなればより効率が上がりますね。

水蒸気機関で考えると火力・原子力は同じですね。

お礼日時:2006/10/02 23:46

蒸気機関車の煙は本来は無色です。


発車時や登り坂で出力をあげるときだけ不完全燃焼で黒くなります。
ただ、最近の蒸気機関車は観光目的なので、わざと黒煙をだすことも多いようです。

すでにもう回答が出ていますが、復活は無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来は無色なんですね。TVでみる映像ではかなり、黒いので常時不完全燃焼してるんだと思っていました。火葬場の煙も思い出します。

お礼日時:2006/10/10 22:11

最近の蒸気機関車は黒煙を吐きませんよ。

演出で吐くことはあるかもしれませんが。

昔は低質な国産炭を使用していたので黒煙吐きまくっていましたが、最近動いている蒸気機関車には上質の無煙炭を輸入して使っているのでほぼ完全燃焼させることが出来ますし、集煙装置もあるので煙を出さずに走行させることも出来ます。

維持管理にコストが掛かるし、機関車も高速化の時代ですから、観光用でローカル線を走っている現状が精一杯でしょう。実用化はされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は質が良くなっているのですね。
形だけSLで動力は電気では感じでないですね。

お礼日時:2006/10/02 23:31

> 蒸気機関車の煙は、石炭が不完全燃焼しているのでしょうか?


そうです。ススと石炭の微粉です。
昔はトンネルで顔が真っ黒になってました。

> 石炭火力発電所の様に排煙をクリーンにするには大きさ的に無理でしょうか?
> 可能であればSLも復活しませんか?
難しいでしょう。それよりも機関車の過酷な労働条件(冬でも開放)と石炭、水、火と言う
大変さも有るでしょう。
2人乗務が必須ですから現代には合いません。
あと機関車を方向転換させる転車台も要ります。
アクセルやコントローラだけでは済まない制御性の悪さもありますね。

> また天然ガス機関車の実用性は有りませんか?
将来は有るかも知れないですね。

> 原子力は無理ですね。
放射線の問題が大きいでしょう。
又万一の転覆など考えると難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過酷な労働条件は考えていませんでした。
転車台はスペース的にも大きくて駄目ですね。
2連結とかしている所をみると
パワーもなさそうですね。

お礼日時:2006/10/02 23:28

黒い煙を出して走るから蒸気機関車


排煙をクリーンにした蒸気機関車は嫌いです。
 天然ガス機関車の実用性は有りませんか?
 原子力は無理ですね。
JRがリニアモーターカーを開発しているところをみると、無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、NHKの番組でSLを見ましたが、
黒い煙が凄いので、環境に悪いと感じました。
煙突から白い水蒸気を出せば雰囲気でませんか?

お礼日時:2006/10/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!