プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。近々、体育祭の代表挨拶を任されたのですが、思うようにあいさつ文が思い浮かびません。経験のある方や考えるのが得意な方!ぜひ、貴重なアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして♪こんにちは!!わたしも,体育大会で閉会の言葉を代表でやらせていただきました…そのときの文を参考までに紹介します。



みなさん今日は,本当にお疲れ様でした。
今年の体育大会はどのようなものでしたか?
3年生にとっては附中【わたしの学校名の略称です…】最後の体育大会…競技,製作,応援,服装…全ての面において自分のベストを尽くすことができましたか?後輩に背中で語ることができましたか?そして,満足いく体育大会を作り上げることができましたか?
きっと,今みなさんの心の中にはさまざまな思いがあることと思います。
1年生のみなさんは,初めて縦割りで先輩と関わり合い,今までよりもっと附中の魅力を感じることができたと思います!!
2年生のみなさん,来年はあなたたちが主役です!!先輩の背中をみてこれからもこの伝統を受け継いでいってください。また,今年からこの体育大会に新たな伝統が築きあげられました。それは,例年行われていた生活チェックによる減点制度が廃止されたことです。人にチェックされなくても人に言われなくても自分で自分を見つめプライドを持って服装を正し,行動できる人こそが本当の附中生だとわたしは,思っています。

ありがとうございました。

※わたしたちの学校,特有(?)の単語が出てきますが,あまり気になさらずに…
内容はともかく,形として参考になれば幸いです。頑張ってください!!
    • good
    • 5

こんにちは^^



#01さん同様、開会時の挨拶なのか閉会時の挨拶なのかわからないので、何とも言えませんが...。

絶好の体育祭日和のもと、今日この日のために各組とも一生懸命頑張ってきました。全てを出し切れるように精一杯頑張りましょう。

など、ひとことでいいと思いますよ。
長ったらしい挨拶は、大人まかせで十分です。
    • good
    • 2

体育祭の開会のときでしょうか?閉会のときでしょうか?いずれにせよ、型にはまった挨拶よりは、あなた自身の想いが言葉になるとよいと思います。



*体育祭に向けての想い(想い出になるようなとか、日ごろのストレスを発散しとか)
*みんなで頑張るぞ、頑張ったぞ

あたりの内容を入れて簡潔にまとめられればよいと思うのですが、各学校によってイメージもあるでしょうから不安であれば一旦考えた内容を関係の先生または声のかけやすい先生に相談されてもよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!