プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が急性肝炎になってしまいました。
最近回りで肝炎を発症する人が多いのですが、感染源は何でしょうか?予防策はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたし明日。

A 回答 (4件)

あなたはサラリーマン?あるいはそれ以外?



肝細胞にウィルスが入り込んだだけでは発症しません。あなたのお話のような場合、明らかに長時間労働などの過重労働が発症の原因とみてよいでしょう。
体の限界を超えたストレスが引き金で肝細胞が破壊されることでおこります。

大事なことは感染源云々ではなく、無理をしてはいけないということです。疲れたら休む、予防はこれしかありません。体をとるか仕事をとるか!?

一旦炎症が起きるとリンパ球がウィルスを完全に処理するまで炎症は続くでしょう。リンパ球を活性化するためには休養をとらないといけません。

人員削減、成果主義などで30~40代のサラリーマンは負担が増してます。どうしても疲労を溜め易くなっているので、心の問題とともに体の管理は非常に大事だと思います。
    • good
    • 0

>最近回りで肝炎を発症する人が多いのですが、



あまり無い状況と思います。
急性肝炎の水平感染(人から人)は普通の生活ではありませんから。
一般的な話で、頻度から言えば、急性肝炎の原因としてはEBウイルスが多いです。
所謂、キス病です。
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db018.php
    • good
    • 1

ウイルス性肝炎の可能性が非常に高いので、A型なのか、B型なのか聞いたほうがいいですよ。



A型はウイルスで汚染された食品を食べた場合に感染します。感染者の汚物にウイルスが混じっています。
私の知人は、生牡蠣を食べてなったそうです。

B型の場合は血液が感染源です。傷口に血がついた、注射器をまわし打ちしたとか、それ以外は、セックスなどの濃厚な接触で感染します。
    • good
    • 0

急性肝炎とは、肝炎ウイルス感染、薬物、アルコールや、肝炎ウイルス以外の種々のウイルス感染によって広範な急性炎症を起こす肝障害をいいます。

一般には、急性肝炎といえば、肝炎ウイルスによる急性ウイルス肝炎を指します。
急性A型肝炎
 栄養状態や衛生状態の悪いところに住む人が、糞便を介してA型肝炎(HA)ウイルスによって汚染された食べ物や飲料水などをとることによって経口的に感染します。以前は井戸水などの汚染による保育所、精神薄弱児施設、養護学校、小学校、中学校、食堂などにおける流行がみられましたが、最近ではA型肝炎の患者からの糞便が下水道を通して河川に流れ、そのA型肝炎ウイルスで汚染された生カキやシジミなどを人間が生食することによって発生することが多いといわれています。
また、SEXをする時に、感染者の肛門周辺部を舐める事で感染する場合もある。
B型、C型は血液を通して感染なので、剃刀、注射器、歯ブラシ、輸血、血液製剤が主な感染経路です。

ご友人達検査の結果、何のウイルスも検出されなかったら酒の飲みすぎです。

予防法、他の人の血液が入らないようにする(歯ブラシ、剃刀は貸し借りしない)。
肛門周辺部を舐めない。
井戸水を飲まない、生カキ、生しじみを食べない。
過度のアルコールは控える。
体が疲れやすくなったら血液検査をして貰う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!