プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四捨五入して40歳の専業主婦です。夫は四捨五入して50歳の公務員。
今ひとけたの息子がひとりいます。
これは、あまり気にしないで下さって結構です(笑)

夫と皆さんはどうなんだろうね?と聞いてみたくなりました。

皆さんは何歳まで子どもを作りますか?(産みますか?)
ここが限界という年齢とか、相手の年齢の限界とか思うことを
いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も四捨五入して40歳に突入している専業主婦です。


夫は5歳年上。
12歳、5歳、7ヶ月の3人の子がいます。
実はもう1人産みたいなぁ・・と思っていますが・・。

私としては体力的に40歳が限界って気がしています。
(上の子を産んだ時と比べ去年3人目を産んだ時、
体力の無さを実感。いきむ時に頭の血管が切れるかと
思いました。苦笑)
夫の年齢に関して言えば、この先何歳になったとしても
子供が成人する頃には定年しているんですよね。

そんな訳で後が無いかなーーー!?

ちなみに、夫は年齢の事を全く気にしていません。
「あと2人くらい、いけるんじゃない?」なんて
言ってます・・・。
世間的には皆さんどう思っているんでしょうねぇ?
私も是非是非、多くの方のご意見を聞いてみたいと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人もお子さんがいらっしゃるんですね。
いいなー。
私は帝王切開なので、あとひとりが目標なんですよ。

そうそう、定年が気になるんですよね。
子どもがもしも大学までいったとして22年後ですもんね。
うちは一人目だって定年後に大学卒業・・・
お金ためておかないと不安なのです。

私は夫の歳を考えたら一日でも早くってなるんでしょうけれど。

皆さんの意見聞きたいですよね。
良かったらまた回答なり下さいね。

お礼日時:2002/04/01 16:12

こんばんは。


現在3人目を妊娠中の20代後半の主婦です。
一応今回で終わりにしようと家族計画していますが、
排卵障害があるため、治療をしていた経験と流産の経験があります。
今回無事妊娠できたのですが、もしまだ妊娠していなかったら
「35歳までがんばろう。それで無理だったら諦めよう」と考えていました。
なぜ35歳なのかというと
よく本などで「高齢出産のリスク」など書かれていますよね。
35歳を過ぎたら高齢出産だと知ったというのと、
私は妊娠中体重管理をおろそかにし、かなり太りました。
戻った矢先に妊娠してまた戻り、今回戻った時期に妊娠です。
戻ったと言っても、完全には戻っていませんので
今回の妊娠でまた太る可能性大。
年齢を重ねて、なおかつ肥満妊婦では「妊娠中毒症」の可能性が増えてしまいます。
それで私は35歳までと考えていました。
主人は子供がたくさん欲しいと言ってるので、
もう1~2回はがんばるかも知れませんが・・・
昨年主人の会社の人に子供が出来ました。
その人は52歳です(奥さんは一回りほど下だったと思いますが)
4人目なんですが、3人目との差がかなりあるので
かわいくてたまらないそうです。
今まで普通だった人が親バカに変身したそうです。

うちは、今上の子がもうすぐ4歳、下の子はもうすぐ2歳です。
今年中に赤ちゃんがもう一人増えます。
これから何年かは「追われる育児」ですが、
落ち着いてきた頃になると、もう一人欲しくなるかも知れないですよね。
1回でも「ゆとりのある育児」ってしてみたいですので、
あと何年かしたら「35歳より、もっと上の年齢まで欲しい」
と考えが変わってるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調はいかがですか?
私は仕事を優先してしまって子どもが後になってしまったんですよ。
20代でかろうじて一人産みましたがその後また仕事をしたくなってしまって。
でも、誕生日を迎える度に二人めのことが気になりまして。
たまたま今仕事をやめたんですが、いっきに来ましたね。
お産についてのもやもやが(笑)
4歳、2歳、0歳。2歳違いですか?
かわいいいでしょうね。

その会社の人のお話いいですよね(笑)
うちの夫も親ばかにはなりそうですね。
でも小学校の入学式に父親が来たのか、おじいちゃんがきたのか
(そこまでいったら、夫に怒られるか)
そんなんもかわいそうですかね?

ゆとりのある育児、同感です。
今なら、仕事と両立なんて考えないでのんびりマタニティしてお産して?
そういう思いもあるんです。
さて、どうしようかな(笑)

元気な赤ちゃん産んで下さいね。
ところで、男、女は気にします?もう、わかってるんでしょうか?

お礼日時:2002/04/01 16:25

こんばんは。

私も参加させてください。

私にはもうすぐ2才ともうすぐ5ヶ月の年子がいます。経済的なモノが許せば、あと一人欲しいんです。夫は考えてないようですが…。

私はお産が軽い方だと言われますが、産後が一人目より二人目がキツイかったので、『40才までが限界かな』と思っています。

でも、40才で産むと成人する時は60才(私)。コレが良いのか悪いのか…。確かに最近は若いおばあちゃんも、おばあちゃんみたいな母親もアリなので、気の持ちようかも知れませんね。

ちなみに私が聞いた話ですが、ある産婦人科で47才の女性の不妊治療をしているとのことですので、産もうと思えば50才でも可能なんですよね。でも、根性も体力もない私は40才で「産婦引退」とさせて頂こうかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったら、だいたいお幾つの方なのでしょう?
まだまだ40歳までは時間がありますか?
私はまだまだと思っているうちに、そろそろ40歳の壁もみえてきて
あせっています。
一時期、もういいかなと思ったんでした。
育児に疲れてたのかな(笑)
ただ、40が近くなるにつれ苦しいのは一時かも!なーんて思い直しまして。
きっと、つわりやら、体調やら一人めからしてリスク高いってドクターに言われた
のに、もっとひどくなるかはわかりませんけれど、不安はあるんです。
自分の身体がどうなるかだけは、妊娠してみないことにはわかりませんものね。
たかが9ヶ月。されど9ヶ月。
生まれてからの体力はどうにかなるかなと思うんですが、マタニティ時代が不安です。
いかがですか?

お礼日時:2002/04/01 16:32

私は10ヵ月の息子がいます。

私は40才までにはもう1人欲しい。というのは姑がだんなを42かな?ぐらいで産んでいるのですが腰が曲がっているのです。ですからそんなのいやだ~ということで40才までには産みたいなと思っています。だんなも早く欲しいと言ってますし。やっぱし年とりすぎるのもいやみたいですよ。子供としては。でもこの間TVで44才で息子を産んだと言う人を見たから人それぞれなんでしょうね。結局その人の体しだいなんでしょうね。私は40までに産みたいです。体力持たないですからね。ちなみに後数カ月で高年齢出産に突入します。アドバイスになってないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすぐ35歳ですか。
それより、10ヶ月だともうすぐあんよですね。
もう歩きます?
あー私ももう一度10ヶ月の子を抱きたいな(笑)
40歳までとなると39歳の誕生日と同時にお腹に来てもらわないととか
指で数えたことが何度もあります。
もしも、流産なんて考えたら、一歳の歳の差も大事だから
38歳の誕生日が限界かなとか(笑)

近所のつきあいがないもので、お産について話することもなくて
同級生は産んじゃった後ばっかりで・・・

旦那さんが意見はっきりしてくれてるといいですよね。
私は産みたかったらいいよって感じで、身体のほうを心配されてます。
欲しいってはっきりは言わないので本心は?って聞いても謎です。
夫もそれなりに考えてもやもやしてる。
帰ってきて、ここを見て何ていうでしょうかね(笑)
子どもは兄弟は欲しいっていいますがあまり根拠はない様子(笑)
でも将来ふたりのほうがいいでしょうね、ひとりっ子よりは。
ありがとうございます。また。

お礼日時:2002/04/01 16:43

30代半ばの主婦です。


今7歳、3歳、2歳の3人の子がいます。
私の場合は、上の子が一人、女の子で、下二人が男の子、と言うこともあり、子供が女の子が欲しいと、言ってます。
今のところ、産む予定はありませんが...
私の気持ち的には、35歳が限界かしら??って思っています。

私の知ってる人も、40歳まではがんばる!って言ってる人がいますよ。
二人目がなかなか出来ない人が多くて、あきらめた人もいますが...
初産でも結構、高齢で産んでる方もいらっしゃいますよね。
近所のお友達のお母さん(詳しい年齢は知らないけど、40くらい)より5歳上の人が、4人目産んだのよ!って聞いたと子があります。
自分自身の体力と気力があれば、45歳でも全然平気みたいですね。

ただ、経済的なことだけだと思いますが、最近の60歳位の方をみていても、外で何かしている方(仕事や趣味など)元気で若いですよね。
私も、若々しくいたいな!って思っています。

余談ですが、子供が小学校に入って、お母さん自体が寂しくなって出産される、って方もいるそうです。
人それぞれ、考え方は違いますが結婚適齢期も「自分が結婚したくなったとき」って言うくらいだから、出産も「自分が産める」って思っている間は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も20代の時は35くらいまでと思いました
それで30歳過ぎたらもうちょい、38くらいまでかなと思いました
産めるようで産めないようで(笑)

確かに子が小学校にあがると、子育てには余裕でますからね
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/02 22:34

20代です。


出産時の体力よりも、育児の体力のほうがはるかに必要じゃなかろうか、と思う今日この頃です(笑)。

糸の切れたタコのように走り回る2歳児(うちの長男です(-_-;))を追いかけられるか否か、ということで、私の場合は35歳くらいでしょうか(イヤ、もっと下かも(笑))。
他の方も書かれているように、要は気の持ち方ひとつでしょうね。
35歳くらいになったら、走り回ってようが何しようが、元気ならいいよ、って思えるかもしれないし。
正直に言うと、今だとあまり「次」のことは考えられないです。

ちょっと思い出したのですが、母の知り合いのおばさん(50代)が、保母さんに復帰したそうです。
その人いわく、「今子育てしたら、絶対イライラしないでする自信あるわ!」だそうです。
#2の方もおっしゃっていますが、年齢を重ねると、今とは違った育児もできるんだろうなぁ、と思いました。

また話がそれますが、二男(7ヶ月です)を出産する前、「また生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこできるんだー」と、うれしくなったのを覚えています。
でも、赤ちゃんが「赤ちゃん」でいる時期って、振り返ればものすごく短いんですよね。
もう一回、ちーっっちゃい赤ちゃんを抱っこしてみたい!と思うことがありますが、うーん・・・(^_^;)

なんだかまとまりなくってごめんなさい。
   
          
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は育児はいいのですが、マタニティに負担がかかるタイプです
タイプによっても違うのでしょうね
もう出てきてくれるんなら、今すぐほしいんですよ
妊娠中のいろいろが多いです

雑誌で首が座らないあかちゃんみると、母性がうずきます

みなさん、ありがとうございました
早いほうの方からポイントつけますのでよろしく。

お礼日時:2002/04/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!