アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

過去歴を見てもいろいろな意見が多くてわからなかったので
質問させてください。

ホームセンターなどで購入できる「ナンバープレートカバー(スモーク)」は
違法なもの(違反)でしょうか?
履歴で見ていると県ごとによって違う・・となっていたのですが
「東京」「千葉」「神奈川」「茨城」はどうなっているのでしょうか?

また最近良く目にする、ナンバーの数字の部分だけに色が付いている
物もありますがあれもカバーですか?
それとも何かを貼っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

わたしはナンバーカバーつけていますが、


福岡県では止められた事も捕まった事もないです☆
ちゃんと綺麗にしているのでww
そういえば、故意にスプレーで塗って見えにくくしていた友人は、
とめられていましたね(笑)
    • good
    • 0

地域によってダメな所とそうでないところがあるみたいですね。


知人の地域ではダメになってるらしいですが、
それでキップ切られたという話は聞いたことないらしいです。
でも目を付けられやすいですよね・・・
    • good
    • 0

東京都はカバー類は全部だめなはずです。

ナンバーを故意に隠したり見えなくすると交通違反じゃなく車両運送法?ナンバー隠蔽で逮捕になる可能性がありますよ。
    • good
    • 0

違法と思ったほうがイイでしょう。



No.4さんのいうとおり都条例では規制されています。
東京都に入ったとたんに止められてしまった話も聞きます。
No.3さんの言う「多少暗くても見えればいい」というのは解釈の問題で、
法的には「認識できること」と記載があり、カバーをつけた状態では
夜間ナンバー灯で照らすことができないため、視認性については合法とは
いえなくなる可能性が高いですし、そもそもナンバー隠しのために作られたものですので、
後ろめたいことが無いのであれば、取り付けはオススメできません。

予断ですが、街頭で無色のもの(キ○ィちゃんの絵のついたもの)が赤外線テストで不合格になり、
整備命令が出たという話を聞きました。
違法な可能性を感じる製品=グレーゾーンは「違法」と思ったほうが身のためですよ。

>No.4さん
店頭で販売されているものすべてが合法なわけではありません。
使用方法や合法の根拠が不明瞭なものはともかく、
小さく(法に触れるかも?)とか(競技専用)とか書いて逃げる手口も多いですから…。
    • good
    • 0

○○県道路交通法施行細則で決まっています。


たいていの所は、
赤外線を遮断して機械的に見えなくするような物を付けてはいけません。
要するに、オービスなどのカメラに写らなくさせるような物はダメですよ。
人間の目で見て読めなくするような物を付けてはいけませんよ。
と、書いてあります。

取り締まる警察官に因るところが大きいですね。
例え透明の車検対応と書かれていても、機械では読めない素材かも知れないので、警察官に署まで検査に来てと言われれば従うしかないわけです。
仕事に遅れようが、親が危篤だろうが関係ありません。

滅多にそのようなことはないけれどね。
万が一そのようなことになっても、泣かないこと。
    • good
    • 0

#4です。

補足です。

赤外線の透過率も無関係です。オービス対策のカバーも汚れ不着防止の何の変哲もないプラスティック板のカバーも全部ダメなはず。
    • good
    • 2

東京都では、見える見えない(可視光透過率)に関わらずナンバープレートカバーは条例違反だったはずです。



他の道府県は分かりません。
    • good
    • 0

>また最近良く目にする、ナンバーの数字の部分だけに色が付いている


>物もありますがあれもカバーですか?
>それとも何かを貼っているのでしょうか?

カバーですね。数字の部分だけが濃くなっているタイプです。
大体、ホームセンターやカーショップなどで販売されているのは車検対応しか販売していないはずです。
違法なものを売った側にも責任が及ぶからです。
ナンバープレートにはそもそも、規制があって
確か?車のナンバーを真正面から見て30m離れても視認できれば、少々薄暗くても車検に通ります。
最近ではそれを利用してオービスに写らないよう角度を変えて見るとほとんど見えないものがあります。
これらを一掃しようと規制が変わりつつあると聞いたことがありますね。
ちょっと、自信がありませんが・・・
    • good
    • 0

あれもカバーで、ピンクやら青やら色々ありますね。


最近はつけてる人が少なくなったような・・?

あと当方関西なので、そちらで違反かどうかはわかりません!ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saleen 様
レスありがとうございます。
> あれもカバーで、ピンクやら青やら色々あります
やっぱりカバーなんですかー?!
今でも売っているのかなぁ~。。
違反でなければぜひ探してみたいです!
良き情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 16:39

>最近良く目にする、ナンバーの数字の部分だけに色が付いている物もありますがあれもカバーですか?


多分電光ナンバーではないですか。 昔からあります。 文字の部分が電気で光るようになっています。 ナンバーを取得するときにデイラーなどにお願いできると思います。 合法です。

この回答への補足

kwasemi様、レスありがとうございます。
電光ナンバーのことではありません。
本当にナンバーの「○○300 な」の下の大数字部分にだけ色が付いているのです。
一見スプレーでもしたかのような見え具合です。

補足日時:2006/10/03 16:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!