アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から15年前に手相占いで、あなたは長男ではないですね?
と言われました。私は長男でして、今までに先に生まれた兄姉がいた(いる)
という話は聞いたことはありません。しかしその占い師は確信を持つように
長男ではないと言い切りました。そして先日、四柱推命で占ってもらった所
長男である旨を告げると、アレ?っと少しとまどったような様子を見せました。
占いの内容からすると霊感的な印象は受けなかったのですが、もしかして
手相や四柱推命でそういうことまでわかるのでしょうか?
少し気にかかっています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

手相のことはわかりませんが、

四柱推命(先天八字)では長男かどうかわかるというか、それに類似の情報は得られます。
それは先祖の墓を守るとか親の経済的/精神的な支えになるなどの情報です。とくに家制度の継承に関しては古い時代では最大の関心事であり、その辺の分析にはかなり力が入れられています。(四柱推命の成本で年柱の項目を熟読されればすぐに理解できます。)
つまり『地元に留まり家を守る』=長男であり、『精神的経済的に親を援助する/苦労させられる』=長男という感覚です。長男とか順番の数字が出てくるわけではありません(笑)。

私は次男坊ですが、同じように長男・入嗣/継承の卦が出ており色々あって実際その通りです。ただ占術の類は『信じるものの助けになる』だけであって信じなければドウだっていいことなので…雑談としてお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
忘れていましたが、姓名判断でも長男ではあるけれど
長男の役目をしないと言っていたのを思い出しました。
ということは、妹に家をおいだされるのかなぁ(笑
あまり気にしないようにしたいと思います。