プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAL、ANA共にネットで東京⇔大阪間を予約しようとしたところ、数年前までは747型機が主流だったのが、一斉に姿が消えたようなんですが、747型機の機材使用って無くなったんですか??詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

大阪国際空港(伊丹空港)の4発機規制は既出ですね。



参考までに、5年前の時刻表と現在の時刻表とを見比べてみましょう。
東京=大阪線は物凄く便数が増えていますよ。
つまり、中型機・小型機での多頻度運航にシフトしているという事です。

今からでは信じられないかも知れませんが、JAL・JAS合併以前のJALは、
 羽田=伊丹:6便
 羽田=関空:6便
 成田=伊丹:1便
と13便だけで、伊丹便に至っては6便しかありませんでした。
そりゃあ、機材も自然と大型機になるというものです。
    • good
    • 0

東京<>大阪間は#1で書かれている理由がありますが、実は747、減ってきています。

747は国内線では約550人乗りですが、双発の777でも約500人乗れます。
エンジンが2つの777は747より効率が良いので、古い747の置き換えが進んでいます。日本以外では、エアバス社の機も増えてますね。
    • good
    • 0

大阪空港の離着陸は2006年4月以降、双発機以下に規制されています。

ということで四発機のB747は就航していません。

騒音対策とのことですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!