プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学家の皆さまに質問です。僕は超無神論者です。

めっちゃ自分の中に閉じこもっているDEEPな方のご意見が聞きたい、今はそんな気分です。

僕は絶対、神さまはいないと思う。僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。それ以上ではなくそれ以下ではない。

皆さまの回答はできるかぎり読みますが、あまりに読みづらいのは勘弁してください。僕は本当に超個性的な方を待ってます、どんな考え方しているのかちょっとでも知りたいです。

A 回答 (62件中31~40件)

いないんじゃない。

なぜならここは神の国では無いから。
    • 0

俺だ。

俺は無神を知ってる。論はひつようねぇ。
よく自分で考えたらいい。中に、神と名づけれるものがいるから。
同時にそれが何者かもわかる。自分の正体もわかる。
自分で考える以外に道は無い。先だけゆっとこう。それにならなかったら、何処かで君は間違えたことになる。
当然いないよねーってアプローチじゃまず無理だな。それは手足縛って、コンクリ詰、海におちるようなもんだ。おちれんだろ?海までいけねぇよ。考えるということに到達できないな。
わからないという立場にいるべき。それからやっと考えれる。じゃあな。
よく考えろよ。知りたけりゃな。
    • 0

本居宣長によると、「かみ」とは、微かにして霊妙な存在、で、眼にも見え、手でも捉えられるものすべて、だそうです。

私は、キリスト教の神の概念というものがよく分かりません。どうして分からないかと言いますと、実感のしようがないから、です。何か、理屈に思えます。そういう実態のないものを指して、倫理道徳的に神を立てて、自分たちだけの領域を設け、ほかの民族や宗教、文化を否定する、としたら、それは、一種の気狂いでしょう。

• 0

他の人の回答を読まずして書き込んでますので、重複してたらゴメンナサイ。

まず、神を人と同じように考えるから混乱するのではないかと。人は人の範囲を超えることはありませんから、神を人の範囲で纏めてしまうのは、人がもつ傲慢さの現れだと思います。
 人によって都合の良いもの、人間にとって都合の良いもの、これが判断基準ですから、逆に言えば、都合の悪いものは悪と。後付けの名前ですかね。
 もっとも、キリストなどの多くの同感を得てきた「人」は救世主と呼ばれていますが、やはり神の使いとして有名ですよね。
 質問の答えとしましては、「いる」と答えておきます。その方が都合良いんでしょうね。
    • 0

補足です。

この世の出来事はすべて神(神の別名は悪魔です。)の思し召し(=宇宙の法則)です。
 宇宙の法則には善悪が無いので悪人が法則の一端を悟って(発見して)
利用すれば悪人は栄えます。
    • 0

でも、いると便利だよね~と最近思う。

この世の出来事はすべて神の思し召しなんだから。
    • 0

No.26の訂正です。

誤>まず、苦しい時の神頼み、これだけを信じるのは、自分勝手で無分別な考えは捨てて下さい。

(訂正)
まず、苦しい時の神頼み、これだけを信じるのは、自分勝手で無分別な考えだと思わないで下さい。
 苦しい時の神頼みでいいじゃありませんか。
例え、苦しい時の神頼みだとしても宇宙は(人類、動物、植物、物質は深層意識で)繋がっているので
捨てる神(宇宙=人類、動物、植物、物質)あれば拾う神ありで必ず誰かが
もしくは運命があなたの祈ったことにより道は開かれます。
 宇宙は(人類、動物、植物、物質は深層意識で)繋がっているので
捨てる神(宇宙=人類、動物、植物、物質)あれば拾う神ありで必ず誰かが
 苦しい時の神頼みは一般(普通の)人の考えとして健全な考え方です。
    • 0

まず、苦しい時の神頼み、これだけを信じるのは、自分勝手で無分別な考えは捨てて下さい。

宇宙は(人類、動物、植物、物質は深層意識で)繋がっているので
 一般(普通の)人の考えとして健全な考え方です。
ひとつの思想、宗教、哲学、イデオロギー、政治、信条に固執することは人類にとって大変危険です。
 多様な考えを認めあえる寛容な社会を望みます。
戦前のような全体主義には嫌悪感を持っています。
 私は正月は神社に初もうでして教会で結婚式を挙げて
旅行で多くの神社仏閣教会を観光して仏式の葬式を望んでいます。
 宗教を完全に否定しているのでは無く、
人類の文化として教徒信徒の方々も含めて尊重していきたいです。
キリスト教が無ければマザーテレサのような人たちが現れなかったというのも
事実として認めていますし。
 けれどイギリスとIRAのようなカトリックとプロテスタントにあるような
宗教戦争は止めて下さい。(十字軍の戦争は有名ですよね。今はユダヤとイスラムですが。)
 宗教に頼らなければ善人が増えないのは人類の不幸です。

私がこの世で信じる物は
(自分自身も含めて)何もありませんが幸福です(勘違い?いいえ自己満足しています)。
 ちなみに私のモットーは「生きてるだけで丸儲け、希望も無く絶望も無し。」です。 
私の周りの人々は迷惑していますが。
 新興宗教の開祖など超能力者と呼ばれる人がたまにいますが
超能力に頼ると(例-キリストの奇跡的能力に頼りきった人民にその愚かさを気付かせるための
キリストは十字架にかけられる道を選んだ)人間はダメになるので
 私は自分の超能力(予知やテレパシー)は使用せず科学的予測や占いや携帯電話を使用しています。

あなたは宗教よりも人間(家族や友人)を信じて下さい。

余談ですがキリストと釈迦は実在の人物です。  

• 0

いるんですよ、「カ」が、昨日の夜から私に纏わりついて寝かしてくれないんです。

仕方が無いので寝るのをあきらめ仕事でもしようかと思ったら、「こんなの」で一時間も遊んでしまいました。

ごめんなさい、「蚊」の話じゃなくて、神がいるかどうかでしたね。

いるんですよ、人間が自分たちのために作りましたから。

実在する「蚊」などと、難しい話は嫌いですが、そういうのって沢山ありません、「愛」とか「美」とか「価値」とか・・・
DEEPじゃなくてごめんなさい、「徹覚蚊」なもんで。
    • 0

僕は神とは人の心の弱い部分を補完しようとして、人が考えたものだと解釈しています。

だから神が存在する、しないは個人の自由ではないのでしょうか?
個人的に、自然に関する数学や物理の公式などは非常に美しくて証明もできないし考えたのは神だと勝手に思ってますが、でもそう思うのは個人の解釈ですからね。
個人の解釈によって違うので神は百人百様で、唯一絶対の神など存在しないと思われます。これは無神論というのかな?
    • 0