プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、いつのまにか消えてしまったようです。

再表示させる方法を教えてください。

機種:Dell Inspiron700m
OS:WindowsXP Pro

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#2です。



他の方の回答の中にあるように、レジストリの編集をしなおして、ごみ箱を復元するのが、正しく一番良いのだと思います。

#2の御礼にありましたが「フォルダがわからない」ということでしたが、サポートHPの文章の左右が間違っているのかもしれません。

やっていることは同じことなのですが・・・

スタート → アクセサリ → エクスプローラー

で、新しいウインドが開くと思います(マイドキュメントかな?)

ツール → フォルダオプション

で開いたウインドの「表示」タブから詳細設定の一番最後の「保護された~ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外して、「警告」のウインド「はい」、そして適応をクリック。

エクスプローラーのほうに戻って、

表示 → エクスプローラ バー → ファイル

で、ウインドの「左」側にツリー上の「デスクトップ」が出てくると思います。

HPにある「フォルダ」というのは、この新たに開いたところの一番上に「フォルダ」とありますので、このことだと思います。

私のXPはHomeですし、ごみ箱は消えていませんのでなんとも定かではありませんが・・・

このツリーの中から「ごみ箱」といフォルダを探して、デスクトップにドロップすると、フォルダアイコンの「ごみ箱へのショートカット」ができる、ということだと思います。
あなたの今の状況では、ごみ箱はフォルダのアイコンになっているのではないかと思います。
普通はこのツリーの中に「ごみ箱アイコン」の「ごみ箱」があります。

もし、うまくいったら、あとの処置やごみ箱の扱いについて、#2でのURLに記述してありますので、見てみてください。

不便はないと思いますが、あくまで回避法ですので、復元できるのであれば、最終的には「レジストリの編集」をしたほうが良いのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当に有難う御座います。

教えて頂いた方法で試しましたが、ツリーの中にごみ箱はないみたいです。
同じ方法で、他の方のマシンにはありますので、やり方は間違っていないみたいです。

今回は、詳しい方にレジストリの編集をお願いすることにしました。

大変、有難う御座います。

お礼日時:2006/10/05 15:51

No.6です。



「窓の手」でだめなら「Microsoftのページ/方法1と方法3」のレジストリを編集しましょうか。

メモ帳を起動して、次の内容をコピー&ペースト。
gomi.regの名前でデスクトップに保存。
デスクトップのgomi.regをダブルクリックして実行後、F5キーを押す。


---下の行から---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel]
"{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}"=-

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\NonEnum]
"{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}"=-
---上の行まで---


これでもデスクトップにごみ箱アイコンが表示されない場合、こんな方法も。

デスクトップに新しいフォルダを作成し名前を
ごみ箱.{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切に有難う御座います。

教えて頂いた方法は、少し難しそうです。
今回は、詳しい人間にきて頂いて、皆様から教えていただいた方法をもちいて、修正していただくことになりました。

大変、有難う御座います。

お礼日時:2006/10/05 15:46

今までの対処がすべて不調のようですので、「システムの復元」をやってみたら如何でしょう。


ゴミ箱アイコンが消えるより前の復元ポイントを選択して復元すれば直るかもしれません。

スタート→ヘルプとサポート→コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す→コンピュータを以前の状態に復元する(R)→次へ

あとは復元ポイントを選択して、復元実行です。

ただし、そのトラブルから今日現在までにインストールしたソフトや実行したアップデートは無かったことになってしまいますので、トラブルが解決したとしても、後で再インストールや再アップデートが必要になります。また、同期間に行った改変によっては、望みの復元ポイントまで戻れない場合もあることを承知しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

いつの時点でごみ箱アイコンが表示されなくなったのか分らないのです。
毎日のように通常作業で使っているので、この方法は、かなり勇気がいるかも知れません。

ただし、他の方法で直せない場合はチェレンジして見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/04 17:58

まずは、



> 窓の手をインストールしてみました。

「ごみ箱アイコンを隠す」にチェックを入れ「設定反映」、チェックを外して「設定反映」をクリックしてみてください。

(これはNo.2さんが紹介されているMicrosoftのページの「方法 2 : レジストリを編集してごみ箱を復元する」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

「ごみ箱アイコンを隠す」にチェックを入れ「設定反映」、チェックを外して「設定反映」を行ないましたが、ごみ箱アイコンは表示されませんでした。

この作業を行い、再起動しても駄目でした。


有難う御座います。

お礼日時:2006/10/04 17:54

では、ごみ箱(空)を選択し「アイコンの変更」を選択。

そこにゴミ箱のアイコンがありますか?ありましたら、それを選択 ちなみにパスはC:\WINDOWS\system32\shell32.dllとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座います。

ごみ箱(空)を選択し「アイコンの変更」を選択したところ、選択できるアイコンの中に「ごみ箱」アイコンはあります。
そのアイコンを選択して、OKを押してもディスクトップ上にはごみ箱アイコンは表示されません。

アイコン選択のパスは、C:\WINDOWS\system32\shell32.dll となっています。

有難う御座います。

お礼日時:2006/10/04 10:56

レジストリの設定がハズレてるようです。



Tweak UI の「デスクトップ アイコン」で、ゴミ箱の表示/非表を設定できます。
(ほかのユティリティ、たとえば「窓の手」にあるかも知れません。当方は Tweak UI しか入れてないので ...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

Tweak UI を検索して見ました、ちょっと上級者向けのソフトに感じましたので、窓の手をインストールしてみました。

窓の手の中で、ディスクトップのタブの中にある、「ごみ箱アイコンを隠す」と言う部分で設定が出来るようですが、ここにチェックが入っていないので、デスクトップ上に表示されてもいいはずなのですが、やはり表示されないようです。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/04 10:44

ディスクトップ→右クリック→画面のプロパティ→ディスクトップ(タブ)→ディスクトップカスタマイズ→ごみ箱のアイコンを選択し→規定値に戻す


でもだめですか?
試してみて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

「ディスクトップ→右クリック→画面のプロパティ→ディスクトップ(タブ)→ディスクトップカスタマイズ」を行いました。

全般のタブの中にチェックされているのもが4つあり、マイ ドキュメント(D)、マイ コンピュータ(M)、マイ ネットワーク(N)、Internet Explorer(I) すべてにチェックが入っています。

また、その下のアイコンも上記と同じアイコンに(Internet Explorerはない)に加えてごみ箱(いっぱい)、ごみ箱(空)の五つが表示されています。

このアイコンのごみ箱を選択して、規定値に戻すを押してもディスクトップ上には表示されないようです。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/03 21:05

こんばんは



消えてしまった原因により、いろいろ対処法があるようです。
マイクロソフトのサポート情報を参考にしてみてください。
よくわからない場合は、とりあえず後半の「回避法(ごみ箱へのショートカットを作成する)」を利用してみては?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

教えて頂いたページを見ましたが、残念ながら前半部分は、スキル的に敷居が高すぎるようです。

後半部分の「回避法(ごみ箱へのショートカットを作成する)」の試してみましたが、5.の「右側のウィンドウで、[フォルダ] の下の [ごみ箱] フォルダを探し、[ごみ箱] フォルダをデスクトップにドラッグします。」で、[フォルダ]というのが分らず、[ごみ箱] フォルダを探すことが出来ません。

ちなみに左ウィンドウは、マイコンピュータが反転していますが、これでよろしいのでしょうか。

有難う御座います。

お礼日時:2006/10/03 20:52

デスクトップの画面で右クリックし「アイコンの整列」をクリック して、デスクトップアイコンの表示(D)をクリック すれば表示されると

思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

上記の方法を試しましたが、ごみ箱のアイコンは表示されませんでした。

「アイコンの整列」 → 「デスクトップアイコンの表示(D)」 を選ぶといったんすべてのアイコンが消え、再度同じ事を行なうと消える前のアイコンすべてが表示されますが、ごみ箱アイコンは表示されませんでした。

有難う御座います。

お礼日時:2006/10/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!