プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのパートナーバンです。ボディは紺色です。バンパーが無塗装なので、塗りたいと思っています。方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

簡単な流れを言います.


まずは,耐水サンドペーパーで磨いてバンパーの表面処理をします.この時は細目のペパー1000番を使用します.表面処理ができたら,脱脂作業です.自分はいつもブレーキクリナーを使ってますが,友達は中性洗剤を使っているみたいです.本来なら,ちゃんとした脱脂剤を使うべきかと思います.十分に脱脂作業が完了すれば,次にサーフェサーを吹いて下地の処理を行います.これで色の乗りが良くなります.次に色を重ねて吹いていきます.その都度,細目のペーパーで磨いて表面の粗さをなくして行きます.この作業を数回繰り返し,最後にクリアーを相当回数繰り返して完成です.ちゃんと乾いたあとで,コンパウンドで磨いて仕上げます.がんばってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱脂作業が必要なのですね。根気の要る作業のようですががんばってみます。

お礼日時:2006/10/04 19:06

耐水ペーパーよりも、台所用のスポンジの柔らかいのと堅いのがくっついたのがあるじゃないですか、それの堅い方で中性洗剤を付けて洗うのがいいと思いますよ。

あとは#1さんの通りでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方法を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2006/10/07 11:25

回答1の補足です、バンパーは樹脂製だと思いますがサフェーサの前にプラスチックプライマーを吹かないと乾燥してもちょっとしたことで塗装がパリパリはがれてしまいます、樹脂に塗装する際はプライマーを忘れずに・・・サフェーサーに混入されているものもあるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく塗装したバンパーがはがれてかっこ悪いのがありますよね。プラスチックプライマーか・・・・よく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!