質問

車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか?
車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。
どなたか、教えてくださいませんか?

通報する

回答 (2件)

AC100Vの出力に接続される機器の消費電力を100W(100VAのすべてが実行電力と仮定)とします。
すると、100V機器に流れる電流は1Aです。電流の計算は電力でやると
わかり易いです。内部損失を0と仮定しているので、出力に100W供給するには
入力から供給される電力も100Wでなければなりません。
24Vで100Wですから電流値は100/24で約4.17Aになります。
ので、質問の計算で良いのではないでしょうか。

この計算は、入力 DC24V:出力 AC100V 100VA のインバーターの入力電流の計算になりますけど。
変換効率が100%はあり得ないと思いますが、100%とすれば計算は合っています。
ただインバーターの選択の為の容量の計算としますと意味がありません。
この計算は、車のバッテリーからインバーターに入力される電流ですから、インバーターの容量を意味しません。
インバーターの容量は、出力AC100V 100VAとなります。
ノートPCの入力は、どのくらい必要なのでしょうか。その値が100VAと言うことでしょうか。

この回答への補足

質問上、めんどうなことは抜いちゃいました。
インバータの変換効率は78%~85%程度です。
ノートPCの最大消費電力/力率≒150Wです。
どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集