アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前で2週間ほど前にコオロギを捕まえました。
涼しげな鳴き声を期待して家で飼うことにしました。
しかし、これまで一度も鳴き声を聞かせてくれません…。
つがいで飼わないといけない、とか、オスあるいはメスしか鳴かない、とか何か理由があるのですか?
ちなみに、20cm×10cm×15cmくらいの虫かごの中で飼ってます。えさは毎日、ナスやキュウリ、野菜の葉っぱなどをあげてます。
”コロちゃん”と名前もつけてかわいがってるんですが…(笑)。
教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鳴くのはオスです。



飼い方ですが、水槽のような物に土を5cmくらい敷きます。その中に住みかとして植木鉢のカケラを起きます。
リンゴ、削り節、煮干しなどを餌として与えましょう。餌は地面に直接触れないように楊枝に挿して立てておきましょう。リンゴは皮をむかないで直接置いても大丈夫ですね。

コオロギの入った容器は明るいところにおいても大丈夫です。

雌雄の見分け方ですが、お尻の所から出ている尻尾?ヒゲのような物が3本出ているのがメスで、2本がオスです。

同じ容器の中に沢山入れると共食いをするので、程々に…

昆虫図鑑にスズムシ・コオロギの飼い方が載っている場合があるので、本屋で物色してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん素早いご回答ありがとうございます。
やはりオスしか鳴かないんですね。
うちのコロちゃんはどうやらメスのようです。
鳴きはしませんが、子供たちも可愛がってますので、
教えていただいた飼い方を参考にしてできるだけ長生きさせたいと思います。
ちなみに寿命はどれくらいなんですか?

お礼日時:2006/10/04 12:12

鳴くのはセミと一緒でオスだけです。


餌は野菜の葉っぱで十分だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AA% …
    • good
    • 0

コオロギも鈴虫も・・・オスしか鳴きません。


お尻に長い針のようなのが付いている(卵管です)のはメスです。
    • good
    • 0

鳴くのは、オスだけですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!