アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚をさばいている時に、包丁をつい骨にあててしまい、包丁に亀裂が入ってしまいました。もう普通に使えそうもありません。
割りと安物の薄いステンレス製なので(あっさり亀裂になったのもそのせい?)この際、あきらめて、もっと良い包丁を購入しようかと思っています。
さて、この包丁、いざ捨てようと思い、困りました。
いくらなんでも、そのまま燃えないゴミでは、危ないですよね。
包丁ってどうやって捨てたら良いのでしょう。
近所には刃物専門店のようなお店もないので、引き取ってもらうことも難しそうです。
どなたか、ご存知の方、経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします。
じつは結構困っています。

A 回答 (6件)

床の自治体でも広報紙やパンフレットなどでゴミの出し方を知らせていると思うのですが、分からなければ自治体の窓口に問い合わせてみるのが一番です。



多くの場合、小物金属・ガラス・陶磁器類は不燃ゴミ扱いです。係員がケガをしないように表示したり包むなどの指定があります。


新宿区
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/38170 …
横浜市
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashika …
川崎市
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/kom …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治体のサイトに案内があるのですね。知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。
早速、自分ちのお役所のサイト探してみます。
ただ、最初の方のお礼にも書きましたが、ウチの自治体、不親切なんです (*TдT*) 心配…


皆様、経験ありのお話、情報、アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:34

まず、私の住んでいる地域では、不燃ごみの日に出します。

刃先は新聞などで巻いて捨てます。

もうひとつは、うちも刃物専門店のようなお店はないんですが、「カーマホームセンター」ってないですか?そこは回収ボックスがあります。もしくは、新しく購入されるお店での引き取りも経験した事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームセンターで回収してくれるところがあるのですか。
ウチの近所には、「カーマ」はありませんが、他のホームセンターがあるので、聞いてみます。

お礼日時:2006/10/04 23:27

ゴミの出し方は地域によって違いがあるようですが、わたしの住む自治体では、包丁は粗大ゴミとして出すことになっています。



回収の際にケガがないよう、新聞紙などで包み、それが包丁であることを明記するようにとのことです。

ただ、わたしの地域では粗大ゴミの収集は有料なので、あまり気軽に出せないのが悩みですが…。

一度自治体に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう自治体もあるのですか。
刃物は収集場所が違うのでしょうかね。
それは気をつけなければいけませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:23

不燃ゴミに刃物やガラスなどを出す時には


「危険がないようにお出しください」となっています。

庖丁の場合でしたら要らなくなったタオルや
布切れで巻くか、チラシなどの紙で何重にも巻いて
出せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一日の間に、これだけ多くの方にアドバイス頂けるとは思いませんでした。
不安もなくなりました。嬉しいです。
でも、ひょっとして知らなかったのは私だけ…?でしょうか。

お礼日時:2006/10/04 23:19

刃の部分に新聞紙もしくは布を何重にも巻き付けて輪ゴムで止めてやります。


後は燃えないゴミに出してやりますが念のために包丁を入れたゴミ袋には「刃物在中!!」と目立つように書いておくとよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ハッキリと書いておくのが基本なのですね。
経験のある方に教えていただけると、不安がなくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:09

うちは普通の家庭ゴミの日に出せますが、



・歯の部分にガムテープを貼るなどして、切れないようにする。
・包丁であることをゴミ収集の人が判るように、張り紙をする。

などで回収してもらえました。
お住まいのところの、ゴミを管轄している役所に問い合わせるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガムテープを貼るのは気がつきませんでした。
ウチの方の役所は、担当がよくわからなくて、ちゃんと教えてくれなかったんですよ。
(-_-#)プンプン

お礼日時:2006/10/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!