プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年式 ダイハツ アトレーの純正ホイールのPCDはいくらか、ご存知の方教えていただけませんか?
また、PCDの測り方はどうすれば良いのでしょうか?
アトレーが事故にあい廃車にしたので型式などは分かりません。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

資料を調べるより、測っちゃったほうが良いでしょうね。



なぜなら、

型式が分からない、平成11年式(1999年)としますと、

1999/01までのモデル、S120V/S130Vかもしれませんし、

1999/01からのモデル、S220V/S220G/S230V/S230Gかもしれません。


http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/ATRAI/in …
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/ATRAI_WA …
をご覧頂ければ、型式は分かると思いますが、

スバル インプレッサ GH-GDB のように、100 有り、114.3 も有り。の例を考えますと、型式が分かったところで安心はできません。


まず、S120V/S130Vには、110 もあるようですね(http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

これ(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …
を見ますと、

S120V/S130Vは、100 も 110 もあるようですよね。


S220V/S220G/S230V/S230Gですと、ほぼ間違いなく 100 ですが、
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …ダイハツ&sname=アトレーワゴン)
http://www.naproparts.com/match/daihatsu.htm
しかし、
同じダイハツの軽でも車種により 100 有り、110 有り、114.3 有りでは、
http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html
http://www.naproparts.com/match/daihatsu.htm
http://www.netfit.co.jp/maching/machi.htm
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …
やはり安心などできません。
(インプレッサ GH-GDB のように、実は混じっている可能性も、ゼロではありません。)


廃車になってしまったお車の ホイールを オークションにでも出してみようということでしょうか?

としますと、マルチフィットホイールだったりしますと、非常にやっかいですよね。


よって、実際に測ってみて下さい。


国産4穴ですと、一般的に100 / 110 / 114.3 ですが、マルチフィットホイールですと、それこそホイールが韓国産や中国産や台湾産なども考えられ、全ての穴が日本向けではないかもしれません。

仮に全ての穴が日本向けだとしても、輸入車サイズ込みで、

4穴ですと、98 / 100 / 108 / 110 / 114.3 などが有り、

または、4穴に有るかどうかは当方分かりませんが、106 / 112 / 120 / 120.65 などもひしめく状態です。
http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/pcdchart. …

(108 を 107.95 と表記する場合もあります。)


さて、P.C.D.の意味ですが、Pitch Circle Diameter と書き、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=Pitch+C …)ですね。

図で見ますと、(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ということです。

よって、4穴ホイールですと、とても簡単。対角のボルトの穴の中心同士を測ってやれば良い訳です。



4穴なら、ノギス(または定規)1本でもかなり正確に測ることができます。

方法は、ホイールをひっくり返し、裏からボルトの穴2つ(対角上の)を測ります。


穴の一番寄った縁同士と、穴の一番離れた縁同士とを測り、足して2で割れば良いでしょう。




http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p6 …
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p6 …
もおもしろいですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 08:01

回答はもう出ていると思いますが別件で念のため。



もしアトレーのホイールを他車に流用する場合、PCDとオフセットが合っていてもセンターハブ径が小さいので使えない場合があります。
経験談としては、サンバーには使えませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど。
センターハブ径のことで流用できない場合もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 08:02

PCDは4穴なら対角線の穴のセンター距離です。



ダイハツは最近は100になってると思いますが、いつから110がなくなったかは解りません。
(H8年の頃は110みたいですが)

現物が有れば先の方法で計れば解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため先の方法で計算してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 07:57

11年式アトレーという事は型式S220系かS230系ですよね?


でしたらPCDは100です。

古いダイハツ車ではPCD110もありましたが
最近のダイハツ車はほとんどがPCD100です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かS220だったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 07:55

ダイハツ車であれば、110mmだと思います。



国産の乗用車の場合、100mm、110mm、114.3mmなどが一般的です。

4穴の場合のPCDは、対角線上の穴の中心距離を測ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
穴の中心距離を測ればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!