No.4ベストアンサー
- 回答日時:
資料を調べるより、測っちゃったほうが良いでしょうね。
なぜなら、
型式が分からない、平成11年式(1999年)としますと、
1999/01までのモデル、S120V/S130Vかもしれませんし、
1999/01からのモデル、S220V/S220G/S230V/S230Gかもしれません。
(http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/ATRAI/in …)
(http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/ATRAI_WA …)
をご覧頂ければ、型式は分かると思いますが、
スバル インプレッサ GH-GDB のように、100 有り、114.3 も有り。の例を考えますと、型式が分かったところで安心はできません。
まず、S120V/S130Vには、110 もあるようですね(http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …)
これ(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)
を見ますと、
S120V/S130Vは、100 も 110 もあるようですよね。
S220V/S220G/S230V/S230Gですと、ほぼ間違いなく 100 ですが、
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …ダイハツ&sname=アトレーワゴン)
(http://www.naproparts.com/match/daihatsu.htm)
しかし、
同じダイハツの軽でも車種により 100 有り、110 有り、114.3 有りでは、
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)
(http://www.naproparts.com/match/daihatsu.htm)
(http://www.netfit.co.jp/maching/machi.htm)
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …)
やはり安心などできません。
(インプレッサ GH-GDB のように、実は混じっている可能性も、ゼロではありません。)
廃車になってしまったお車の ホイールを オークションにでも出してみようということでしょうか?
としますと、マルチフィットホイールだったりしますと、非常にやっかいですよね。
よって、実際に測ってみて下さい。
国産4穴ですと、一般的に100 / 110 / 114.3 ですが、マルチフィットホイールですと、それこそホイールが韓国産や中国産や台湾産なども考えられ、全ての穴が日本向けではないかもしれません。
仮に全ての穴が日本向けだとしても、輸入車サイズ込みで、
4穴ですと、98 / 100 / 108 / 110 / 114.3 などが有り、
または、4穴に有るかどうかは当方分かりませんが、106 / 112 / 120 / 120.65 などもひしめく状態です。
(http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/pcdchart. …)
(108 を 107.95 と表記する場合もあります。)
さて、P.C.D.の意味ですが、Pitch Circle Diameter と書き、
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=Pitch+C …)ですね。
図で見ますと、(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ということです。
よって、4穴ホイールですと、とても簡単。対角のボルトの穴の中心同士を測ってやれば良い訳です。
4穴なら、ノギス(または定規)1本でもかなり正確に測ることができます。
方法は、ホイールをひっくり返し、裏からボルトの穴2つ(対角上の)を測ります。
穴の一番寄った縁同士と、穴の一番離れた縁同士とを測り、足して2で割れば良いでしょう。
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)
(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p6 …)
(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p6 …)
もおもしろいですが、
No.3
- 回答日時:
PCDは4穴なら対角線の穴のセンター距離です。
ダイハツは最近は100になってると思いますが、いつから110がなくなったかは解りません。
(H8年の頃は110みたいですが)
現物が有れば先の方法で計れば解決します。
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