アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから関東地方と、中国地方あたりの間で、
不定期に出張が出てきそうなので、エクスプレスカードかJ-WESTカード
を作ろうと思います。

東京と大阪、広島、鳥取あたりの
往復を急にしないといない場合があり
そうなので、モバイルで座席予約ができて
お得なお値段にしたいわけです。

JRのページは、一応読んだのですが、
どうもはっきりしない点があります。

(質問)
 エクスプレスカードはJR東海のエリア、
J-WESTはJR西日本のエリアでしか使えないのでしょうか?
勿論、クレジットカードしてはどこでも
使えると思いますが、知りたいのは、モバイル購入や、
割引の機能のことです。

例えば、東京から広島まで行く場合は、
エクスプレスカードが有効ですが、帰り
の予約はJ-WESTカードがないと駄目なんでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様は>東京と大阪、広島、鳥取あたりの往復


をよくされるようですから、場合によっては山陽・山陰地区内だけで在来線特急を利用されるケースも起こりうるかもしれません。そのようなケースにも対応できる(但し割引は生じないことが多い)ことを考えると、J-WESTカードの利用のほうが便利だと思います。
新幹線以外は絶対使わないよということであれば、エクスプレスカードでもJ-WESTでも使い勝手は同じです。
    • good
    • 1

No.1の者です。


No.3さんの書かれている「ポイントによるグリーン車利用」は、
JR東海EXPRESSカード、JR西日本J-WESTカード共通の、エクスプレス予約の『グリーンプログラム』です。
エクスプレス予約に関しては、JR東海のEXPRESSカード、JR西日本のJ-WESTカード、どちらも差はないと思います。
お住まいの地域がJR東海の区域ならEXPRESSカード、JR西日本の区域ならJ-WESTカードが便利なのだろうと思います。
ちなみに、私はJR東日本の区域在住で、JR東海のEXPRESSカードでエクスプレス予約を利用しています。
    • good
    • 0

東海エクスプレス愛用者の者です。



当方は急な出張が多い為、エクスプレスを重宝して
おります。

購入方法などは回答されている方いらっしゃるので
自分が判っている違い(メリット)のみ進言致します。

エクスプレスは、昨年末?より利用区間・回数によ
りポイントが積みあがっていき、溜まるとポイント
毎に1回、グリーン車代金が無料で利用できるよう
になります。

距離によりますが、岡山とかですと¥5000以上
浮きます(移動時間をリッチに過ごせます)

東京⇔広島ですと東京~広島間なら、4往復で1回
「のぞみ」グリーン車を利用できます。
(エクスプレスは、東京~博多まで利用可能です)

無論、エクスプレス会員は「自由席料金」と同額で
「指定席」を利用できます。

カード会員費、¥1000は充分に元が取れるとい
うものです。

指定特急券は、エクスプレスで予約・決済。
乗車券は、一般のプロパークレジットで決済も他の
方の回答の通り、できます。
(前述のポイントは、乗車券まで決済しなくても指
定特急券だけでも、ちゃんと溜まります。)

まとめますと、お得さと言い、携帯やPCでの予約
や発券前まで何度でも乗車時刻や車両を無料で変更
できるメリットはエクスプレスではないでしょう
か・・・

以上、少しは検討のご参考なりましたでしょうか?

参考URL:http://expy.jp/topics/2006072201.html
    • good
    • 2

JR東海エリアでもJR西日本エリアでもエクスプレスカード、J-WESTカードが使えます。

(但し、有人駅でも、一部の駅(みどりの窓口がない駅等)では使用できない場合もあります。)

それ以外のJR他社、旅行代理店ではきっぷの受取ができません。

ただ、JCB、VISA、MASTER提携のカードの場合、エクスプレス予約の切符は受け取れませんが、クレジットカードを使って乗車券を買うことは可能です。

もし片道だけ、東京~広島とか東京~鳥取で使う場合は、特急券のみエクスプレス予約で予約をして、乗車券のみを、JR東日本や旅行代理店で購入して、特急券のみ東京駅のJR東海の窓口か新幹線の入り口付近に受取機があるので、そこで受け取れば問題ないです。

割引は、特急券部分だけです。(但し、一部の早特きっぷの場合(乗車券も同時に買わないといけない場合)は、この手が使えません。

出発地によっては、早特きっぷよりも普通にエクスプレス予約をした方が安くなることもあります。
    • good
    • 0

東海道・山陽新幹線の駅であれば、どちらのカードで予約したきっぷも、どの駅でも受取可能です。


東海道・山陽新幹線以外の駅では、JR東海・西日本の主要駅の窓口であれば、受取可能です。
http://expy.jp/service/take/area01.html
エクスプレスカードを持っていれば、広島駅でも、受取機と窓口のどちらでも受取可能です。
鳥取駅では、窓口で受け取れます。

むしろ、東京・品川などから新幹線に乗る場合に、
エクスプレス、J-WESTどちらのカードでも、東京駅と品川駅の受取機以外では、JR東海の窓口でしか受け取れない点に、注意が必要です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!