アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に、みんな競うように愛車に字光式(文字が緑色に光る)のナンバープレートをつけていましたが、ここ数年はほとんど見かけなくなりました。

あれは単なるブームだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も昔に装着していたことがありますが、ナンバープレートが分厚くて見栄えが悪いのと、数ヶ月で段々暗くなってきてしまうんですよね。

最後はほとんど見えなくなってしまったので、かえってみっともない印象を受けました。

光り物が好きな人は(私もそうですが)昔からいますが、現在の流行はLEDのイルミネーションでしょうか。あまり字光式のナンバーは見かけないような気がします。

現在は冷陰極管方式という新しい方式の字光式ナンバーがあります(参考URLを参照)ので、これは明るくて長持ち、しかもナンバーが分厚くならないらしいです。私も装着したかったのですが、輸入車への装着は保証しないと言われ、あきらめました。

参考URL:http://www.sky0417.co.jp/setsumei.html
    • 0

昔は、自光式用のブラケットは分厚くて、

見た目悪いと評判でしたが、今は進歩して
ケミカルオートというメーカーで、厚さ2cm
という薄型のができました!!ちなみ光源は
蛍光灯の小さくしたもの入れてるみたいです。
今の時代では、バックカメラというのがOPに
あります、そのため自光式をつけるとそのカメラ
の妨げになるのです。だからこういう場合も
あると思います。
    • 0

17年前からつけています。

最初の頃と比べて、今はたいへん少なくなりました。ブームだったのでしょう。
土台部分だけで2万円以上のお金がかかりますから、もったいないですよね。

我が家の車を字光式にしている理由は、夜の待ち合わせに大変便利だからです。
    • 0

最近はナビ+バックカメラの普及が増えてます。

字光式にするとカメラと被り、機能しないデメリットがあります。
こういった理由で利便性を取って印刷のナンバーにしているケースが多いです。

まぁ光物が好きな人種の方はいまだにこだわってるようですね。
着信時の光るアンテナとか・・・
    • 0

多分ブームだと思いますよ。

今やっていないのはコスト面の問題では?
あれってセットで2万円しますから・・・
今も売っていることは売っていますよ。
    • 0