プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生なのですが、頭のてっぺんが禿げています。友達にも指摘され、苦悩の日々です。なるべくお金をかけないで、防止策や髪を生やしたりはできないでしょうか?回答いただければ大変嬉しいです

A 回答 (6件)

つむじかな?

よく、つむじの部分をハゲているのかと心配する人が多いけど
つむじの所が薄いのであれば、心配しなくてもいいと思うよ。
    • 0

禿げや薄毛,または,髪の毛や頭皮に関して科学的な知識を持っていない人に指摘されたことは,気にしないようにしましょう。

あなたの友人が嘘つきであるということではなく,知識がない人の指摘は,ちょくちょく,勘違いで間違ったことを指摘してしまうこともよくあるのです。
特に,髪の毛に関することは,雑誌などのメディアが間違った情報を平気で流していることもあって,間違った,または,勘違いの情報を鵜呑みにしてしまうことがあるため,きちんとした知識を持っている人以外の人に指摘された場合,間違っている可能性は50:50です。

また,中学生という時期は,額や髪の毛が子供のものから大人のものに変わっていく時期と考えることも出来ます。
特に,髪の毛の場合,成人する頃までにどれだけ太くできるかで将来薄毛などになる可能性が変わってきますし,そのために,ストレスを感じることが出来るだけないことが望ましいですし,また,ストレスを感じても出来るだけ早く解消出来るように心懸けるべきです。
ですから,知識を持っていない,または,間違った知識を知らずに持っている友人の指摘を鵜呑みにされ,ストレスを感じている暇はないはずです。

ということで,まずは,あなたのカットを担当している理容師,または,美容師に状態を確認してもらってください。
その理容師や美容師が明らかな異常を認めた場合にのみ,ヘアケアの対策が必要になると考えてくださいね。
    • 0

あまりお役に立てないかもしれませんが、経験上分かることなどを書きます。

まず、スタイリング剤はお使いになっていますか?
私はこれを使うとてき面に頭皮が痒くなったり吹き出物が出たりします。
頭皮につけなくても、洗髪すると流れて付着するらしく、とにかく使えません。ブローのみでがんばっています。

また、合成洗剤が材料となっている一般的なシャンプーに合わないため、洗髪には石鹸シャンプーを使っています。(成分が水とカリ石けん素地だけの商品を選んでいます。)
無添加の固形石鹸をよくあわ立てて洗髪に使うこともあります。
専用のリンスを洗面器に溶いてゆすぐことで、髪のきしみが防がれます。成分はクエン酸のみです。酢を使ってもOKです。
その後はシャワーで軽くすすぎます。

また、食生活もとても重要です。
きちんと食べているつもりでも、必要な栄養素の絶対量に達していなかったり、甘い物(ジュースやスポーツドリンクも)やジャンクフードを食べることによって、体内のミネラルが消費されてしまったりします。
こういうものは、髪が大事なら極力避けてください。
せいぜい、月に2~3回程度のお楽しみにとどめてください。

また、タンパク質は髪などの材料になりますが、食いだめが効かないので、三食毎回摂取してください。
髪に必要な栄養素は多くあり、互いに助け合って働くものなので、野菜・穀物・肉・魚・豆類などなど、まんべんなく食べてくださいね。
    • 0

私のクラスにもそういう女の子がいます。

その仔は普通にその髪の毛のことをネタにいじられキャラで普通にその女の子もむっちゃ笑ってます。それはちょっと・・・・・。って思うかもですが。最近は髪の毛を伸ばす技術?もたくさんありますよね^^アデランスとかリーブ21とかそういうのCMでやってますよね。よくわかんないけどサイトを見るといいと思います。
    • 0

それって円形脱毛症とは違うのでしょうか?

私も小学校の頃ハゲた事があります。円形ではなかったんですが、皮膚科に行ったところ円形脱毛症と診断されました。ストレスが原因らしいでハゲたようです。
一度、皮膚科を受診してみてはどうですか?円形脱毛症でもそうでなくとも、何らかの処置はしてもらえると思います。
女の子なら、トップの髪をバレッタで留めるなどして工夫してみてください。私は大きなリボンをつけてハゲを隠していました(笑)
    • 0

食生活から改善するしかないです。

規則正しく油物を避けて昔ながらの和風に徹するしかないです。

髪が生える事は無理かもしれませんが体は健康になるでしょう。
    • 0