プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在授乳中ですが、冬虫夏草を服用しても大丈夫でしょうか?海外在住で購入したのはチャイナタウンです。お店の方に聞いたところ”殆どの漢方は授乳中に服用しても大丈夫なはず・・・”といった感じではっきりと大丈夫とは言ってなかったので心配になり質問させてもらいました。どなたかご存じでしたら教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

漢方薬というのは、薬草や虫などから成分を抽出しているというだけで、いわゆる東洋の医薬品と、作用・副作用があるという面では違いはありません。


漢方薬にだって猛毒はあるわけで、ほとんどの漢方は授乳中に服用して大丈夫というのは間違いです。

冬虫夏草についての情報は↓のURLをご参考くださいませ。
授乳中の安全性は確立しておらず、避けた方が良いとなっています。

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/hfnet_mirror/contents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、大変助かりました。リンクを読んでみてもやはり避けた方が良いとの事なので、服用するのは見合わせようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 01:43

漢方は大丈夫ということは間違いです.漢方といえども薬ですから副作用は洋薬同じ様にあります.


冬虫夏草は大丈夫とは思えますが,実際の所そうした安全性のデータが無いのが本当の所でしょう.
心配しながらの服用なら止めといた方が間違いありません.飲まなくても何ら効果は期待できませんから・・・
それに中国のものは疑ってかかった方がいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。お店の方は中国の方らしく英語があまり話せず詳しく説明をしてくれなかったのですが”大丈夫、大丈夫”といった感じだったのここで質問させてもらいました。服用は避けたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 01:41

控えたほうが賢明です。



参考URL:http://www.mainkey.com.hk/chongcaotea.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを貼って下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!