アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、アメリカ人と結婚することになりました。
しかし、フィアンセビザの手続きの仕方など、まったくわからないので相談をしたいのですが、どこへ相談をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは


私はすでにアメリカ人男性と結婚し2児の母です。現在は主人の駐在で香港暮らしです。
アメリカはとても法律に厳しい国です。最近のアメリカの新聞で呼んだ記事を書きます。
日本人女性&アメリカ人男性との間に3人の息子さんの母、ご主人はアメリカ人。
もちろん結婚なさってます。長男は見た所15歳くらいかな。
ご主人はランドスケイプのビジネスでアメリカで成功し、言えも購入し平穏な暮らしをしていたんですが、以前フィアンセビザで入国したことが判明し結婚してるのに国外追放になった記事お読みになりました?
入国、結婚のステップを間違えるとなんだか法律に触れるようなことになりかねるのか?よく理解に苦しみましたが、
これは貴女が誰かに質問するのは間違っているような気がします、ご主人がアメリカ人なんですから、彼の国の事は彼が処理すべきですし、貴女がやらねければいけない状態であれば、それも理解しましょう。在日本、アメリカ領事館に聞いた方が良いと思います。
ではお幸せに。
    • good
    • 0

下記のサイトにアメリカのフィアンセビザについての情報が詳しく載っております。


どうぞ、参考にされてください。
http://www.itn-wedding.com/data/country/America. …

参考URL:http://www.itn-wedding.com/data/country/America. …
    • good
    • 0

すみません、、、州に聞くのは配偶者ビザでした、、、



フィアンセということなので、あなたがアメリカへ行くのでしょうから、まずはアメリカの移民局のHPで調べてください。
(大体、下に書いたようなものは必要になると思いますが、アメリカの場合はもっと複雑かも知れません。。。私は別の英語圏のものを申請したのですが、そのときに必要だったものが大体、下のものです)
    • good
    • 0

アメリカの移民法はすごい勢いで変っているので、まず彼の方で彼の州ではどのような書類を提出するかを全て調べてもらいましょう。


基本的には無犯罪証明や戸籍謄本の英訳版、パスポートのサーティファイドコピー、写真、申請書、二人の交際を証明する証拠やレター(自分達が書いたものと、二人の関係をよく知る人にかいてもらったもの)、健康診断書、結婚式を挙げる予定の教会などからの証明書、などなど・・・もちろん、全て英語での準備が必要です。
これに加えて、彼のほうに準備してもらう書類もかなりあり、どれか一つでも欠けたら申請はできませんし、また記載方法が統一されていなくても受理されないので、かなり神経を使います。
なので、ここは彼に任せるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

米国のビザのことであれば、アメリカ大使館(領事館)、日本の在留資格のことであれば、住居を管轄する地方入管になります。

なお、日本では婚約者のための在留資格はありません。
地方入管はなかなか電話をとってくれないので、インフォメーションセンターへ問い合わせてください。
http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html
    • good
    • 0

入管管理局で相談をすると、必要な書類等を教えて頂けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!