プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが機械の設計の仕事をしています。でも、彼は色弱なんです。大して生活する上で支障はないのですが、微妙な色の区別が難しいときがあるとこの間はじめて知りました。私も何か力になりたいと思いました。
本題ですが、CADで、黄緑と黄色の区別(特にまとまったエリアの色ではなく、細い線など)が難しいみたいなのですが、CADで使用する色って会社ごとには違うとは思うのです。そこでみなさんが使用しているCADの主な色について教えてください。
以前そのことで仕事で少しミスをしてしまったらしく、とても落ち込んでいて、この職も辞めないといけないかもって悩んでいるみたいなのです。同じ境遇の方のアドバイスなどが聞けたらうれしいです。

A 回答 (2件)

始めまして。

CADでの線色は、確かに使用する会社によって様々なケースもありますね。

私は、AutoCADを何年も使用しております。
以前(R13やR14Jまで)は、AutoCAD+Geniusというドイツの機械系アプリをAutoCADに乗せて
使用してました。2000年あたりにAutodesk社がGenius社を買収し、AutoCAD 2000 Mechanicalと
称されてます。(最新はAutoCAD Mechanical 6)
機械系CADユーザの中には、このAutoCAD Mechanicalを使用する方が多いと思います。

で、このCADでの線色も256色中、自由に変えられるのですが、基本的な標準色(つまりデフォルト)は、
9色で、赤(red),黄(yellow),黄緑(green),水色(cyan),青(blue),ピンク(magenta),
白(white),濃いグレー,薄いグレー,です。そして、この中で最も多用するのが、
赤,黄,黄緑,水色,青,ピンク,白,です。

各CADにはデフォルトカラーが備えられています。特に機械系のCADの場合デフォルトで
使用するユーザも多いです。これは、データの受渡しや、複数ユーザが使用する場合を
考慮し企業内部で標準化しているという事です。

ご質問の「CADの主な色について」ですが、一口に例えば黄緑と言っても256色あれば、
言葉では表現しにくいのが実際かと思います。では、色弱な方はどうすれば良いかと少々
考えてみましたが、新規に設計する際や、データを受渡しする際に、「デフォルト以外の
色の使用は?」と確認されてはいかがでしょうか? 色にはカラーナンバーが付いています
ので、特殊な色はナンバー指定で教えてもらい、どこに使用されているかを確認しておけば
問題無く作業出来ると思います。つまり”色”で考えるのではなく、”ナンバー”で考える
という意味です。

機械業界も相変わらず厳しいですが頑張って下さい。
    • 0

下の書込み者で、追記です。

CADは当然レイヤー(画層)が使用出来ますので、レイヤーで何色(ナンバー)が使われている
かが分かります。どこに使われているかを確認するには、一色づつ表示(他の色を非表示)すれば
一目瞭然かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。私はCADはさっぱりわからないのですが、これから勉強したいと思います。色がナンバーで表されるということはなんとなくわかりました。それをどうやって使うかはこれから調べてみようと思います。彼にも「とりあえず、見にくい色は見やすい色に一度変えて、あとでまとめて元の色に戻せばいいんじゃない?」とは言ってみたのですが、周りの人に「なんでそんな色でやってるの?」と疑問を持たれるのが嫌みたいなんです。
会社の上司にも、一度ミスしたときに「おまえ、色弱か?」みたいに言われたらしいのですが、知られるのが嫌で違うと言ったそうです。今まで家族と私にしか話したことがないらしく、周りに知られないようにどうやって設計の仕事をしていったらよいのか今ふたりで考えています。よいアドバイス、ありがとうございました。
またよい方法があったら教えてくださいね☆