アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方過失0の事故にあって 6ヵ月が 経過し 通院も2ヶ月に1度位になっています 加害者側の損保より治療の経過 検査結果 今後の見込み等 病院に医学的見解を確認すべく こちら側の同意書を もとめてきましたが この同意書は 強制でしょうか 確認されて 困る事はありませんが 私は相手の損保との契約者ではなく 被害者なので なんか 同意して当然でしょ みたいな 文言は 疑問を感じてしまったのですが ちなみに 6ヵ月後 再手術の予定の怪我を受けました

A 回答 (3件)

ANo.1さんの言うように、同意書は提出してください。

>損保の担当者が病院に電話してneed222さんの治療内容、症状、経過、検査結果などの個人情報を聞くための必要書類です。

このことにより保険金を適切にお支払いするための確認事項です。病院側は、患者さんの同意書がない限り、先情報は断じて第3者に提示できないこととなっています。
決して強制ではありませんが、あなたが同意書の提出を拒むことによって適切な保険金の支払いがなされなかったり、遅れたりして損害を被るのはあなた様の方です。

>6ヵ月後 再手術の予定の怪我を受けました

ということは、文面から察するに、骨にボルトか何か埋め込まれていてそれを取り外す手術ですか?であれば、>この場合は事故との因果関係が認められない為、事故の怪我が中止で今回の怪我は健康保険扱いで・・・って事になるかもしれません<というようなことはないかと思います。
今回の事故と6ヵ月後の再手術とには、因果関係が存在するわけですから。

>同意して当然でしょ みたいな 文言
ものの言いようで不快感をあらわされたのでしょう。あまり気にせず、ことを進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 良く理解できました

強制ではありませんが、治療内容が明確ではないものに対して損保会社は支払いません。

以前なら同意書無くても開示してくれる病院とかありましたが、最近は個人情報保護法による個人情報の開示を拒絶する病院が増えているため、need222さんの受けた治療内容を調査すべく、病院に資料提示を要求するために同意書を記載してもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お待たせいたしました。

まず同意書は提出して下さい。損保の担当者が病院に電話してneed222さんの治療内容、症状、経過、検査結果などの個人情報を聞くための必要書類です。

>>6ヵ月後 再手術の予定の怪我を受けました
この場合は事故との因果関係が認められない為、事故の怪我が中止で今回の怪我は健康保険扱いで・・・って事になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました