アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼酎やワインなど、いろんなものを試して飲んでいるうちに
空き瓶だけがたくさん溜まってしまいました。
初めはディスプレイのように並べて楽しんでいたのですが
最近は場所ばかりとるしほこりをかぶるしで、処分してしまおうと思っています。
だけど、キレイなラベルや思い入れのあるお酒もあるので
ラベルだけきれいに残せないかな、と思いました。
上手にはがせる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして、sokhと申します。


ぜひ試してほしいやり方があります。 
それは暖めてからはがすやり方です。 
軽くラベルの部分のみ暖めてからゆっくりはがして頂ければきれいにはがせると思います。 
私はよくドライヤーで暖めますが、適材適所で試していただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sokhさん初めまして!回答ありがとうございました。
ドライヤーという手もあったんですね!早速試してみます。

お礼日時:2006/10/04 12:34

ワイン ラベル コレクション で検索




ワインラベル保存シート(ラベルレコーダー)や、専用バインダーなど
整理、保存グッスが有ります。

また、ラベルはがしのノウハウは下記で

参考URL:http://winelabelsite.tes-jp.net/labelremoval.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、そのように検索すればよかったんですね!
URLも大変参考になりました。面白いページを紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 12:47

糊(接着)剤の成分で違いますが


簡単なのはドライヤーの熱を10秒ほど当てて
接着成分を柔らかくする方法です。
これがダメな場合ときちんと保存したいなら
下記のHPを参考にして下さい。
http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/wine_vesse …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考URLとても為になりました。面白いページを紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 12:40

流しなどにぬるま湯を張って、瓶を沈めておけば、一晩で剥がれます。

あとはラベルをガラスなどにペタ、と貼り付けて乾かせば、ラベルだけきれいに残せます。ただ、金属系のラベルなどは、接着剤が特殊なのでとれません。あくまで「紙ラベル」の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、紙ラベルの物はお風呂の残り湯に沈めておけば明日の朝キレイにはがれますね、きっと!やってみます。

お礼日時:2006/10/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!