プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧3都市での、交通手段について教えてください。

それぞれの都市で、ヘルシンキ・カード、コペンハーゲン・カード、
ストックホルム・カードがあるそうですが、私なりに調べてみたら
そんなに電車やバス、メトロを利用しないかも・・と思い、また、
それらのカードを利用すれば無料or割引で入れる施設にもあまり
入らない、とすれば、他にお得でかつ便利な方法が無いのか
知りたいです。

ちなみに、出発は来週の11日です。気候や服装などのアドバイス
なんかも いただけると幸いです(*‘‘*)

A 回答 (1件)

ご質問にある3都市にオスロを加えた北欧4都市の市内巡りに、コペンハーゲンカードやストックホルムカード、ヘルシンキカード、オスロパスなど(以下「都市カード」と総称)が便利なのは確かです。

値段は「えっ、こんなに高いの!?」と一瞬躊躇するレベルですが、博物館や美術館などの入場料もそもそも高いので、元を取るのはさして難しくありません。

ただ博物館や美術館にほとんど入場しないとなると、おっしゃるようにこれらの都市カードは割高についてしまいます。この場合、博物館や美術館などの入場が含まれない「一日乗車券」がありますから、これを使う方法がまず考えられます。
・コペンハーゲン コペンハーゲンカードと別に"24-hour Ticket"なるものがあります。近郊都市まで含めた「大コペンハーゲン圏」に有効です。ただし値段はちょっと高くて105デンマーククローネ(以下DKK)です[1]。
・ストックホルム "24-hour pass"が60スウェーデンクローネ(以下SEK)、"72-hour pass"が180 SEKです[2]。
・オスロ オスロは今回のご旅行には含まれませんが参考までに。"Dagskort"と呼ばれる一日乗車券があり60ノルウェークローネ(以下NOK)です[3]。
・ヘルシンキ "Matkailijalippu"と呼ばれる乗車券があり、1日券6ユーロ、3日券12ユーロ、5日券18ユーロとリーズナブルな値段です[4]。

もっとも、一日乗車券で元がとれるかどうかも「そんなに電車やバス、メトロを利用しないかも」とおっしゃる「そんなに」のレベルによって変わってきます。1日に1回か2回しか利用しないならまず損します。

「1日1回か2回しか乗らないけど、滞在は5日と長め」なら回数券という手があります。ヨーロッパの回数券は10枚程度が綴られたクーポンになっていて、乗車駅と降車駅の間のゾーン数に応じ必要な枚数だけ刻印を入れて使うのが一般的な方式です。都市にもよりますが、毎回乗車券を買うのに比べ10~30%くらい割安の値段になっています。
・コペンハーゲン 2ゾーン券10枚で115DKKです。「2ゾーン券2枚で4ゾーン」のような使い方もできたと記憶してますが、利用される場合は念のため現地で確認下さい。参考までに2ゾーンの普通乗車券は18 DKKです[1]。
・ストックホルム 10回券が180 SEKです[2]。
・オスロ "Flexikort"と呼ばれる回数券が8枚綴りで160 NOKです。普通乗車券は20 NOKですが運転手から買うと30 NOKです[3]。
・ヘルシンキ 手許のガイドブック(2003)には「回数券(10 matkan lippu)がある」と書かれていたのですが、[4]には掲載されていませんでした。

「1日1回か2回しか乗らないし、滞在も1日だけ」ということであれば、これはもう素直に普通乗車券を買うのみでしょう。

気候についてはあいにくこの時期に出かけたことがなくコメントできませんが、代わりに[5]のページを紹介しておきます。都市名を入力して検索すると、現在および直近の天候、気温、日の出日没の時刻が分かるという便利なものです。

では、楽しんでいらしてください。

[1] http://urbanrail.net/eu/kob/kobnhavn.htm
[2] http://urbanrail.net/eu/sto/stockhlm.htm
[3] http://urbanrail.net/eu/osl/oslo.htm
[4] http://urbanrail.net/eu/hel/helsinki.htm
[5] http://www.wunderground.com/

参考URL:http://www.wunderground.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で詳しい回答を、ありがとうございました。
乗り間違いや乗り過ごしをしてしまうこともあると考えると、
一日乗車券が便利ですね。大変参考になりました!

お礼日時:2006/10/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!