アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問させて下さい。
パチンコで大当たり後の
時短中にチャッカーの左側に偶然玉が挟まり、チャッカー開きっぱなし状態になり、右打ちするとどんどん玉がチャッカーに入る状態になりました。
店員さんが来たので「このままで良いです」と言いましたが無理やりカギで開けられて玉つまりを無くされてしまいました。
店員の行為は違法ですか?それとも私の行為が違法ですか?
店員の違法ならば何処かに苦情を言いたいのですが・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

A3の者です。


すみません、「客の同意を得ないでカギを開けるのは違法ではないか?」と言う事ですね。本線から外れて申し訳ないです。

パチンコ台自体お店のものですし、A3で書いたように何か変な事があれば確かめるのは当然なのでお客の同意は必要ないはずですよ。

的外れな回答をしてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

同意必要無しですね。
理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:36

現役ホール店員です。



>店員さんが来たので「このままで良いです」と言いましたが無理やり>カギで開けられて玉つまりを無くされてしまいました。
>店員の行為は違法ですか?それとも私の行為が違法ですか?

この場合の店員の行為は違法ではありません。
なぜならば店舗は許可を受けた状態で遊技台を使用しなくてはならないからです。
警察の許可を得た状態は電チューに玉が挟まっている状態ではありません。
店員が玉詰まりを直したのは正常な状態に戻しただけなので合法です。
ただ、その際に「失礼します」「玉詰まりを直します」などの言葉が無ければ接客が出来ない店員だとして店舗にクレームをつけるぐらいは出来ます。
もし、あなたがこの状態で打ち続けた場合は不利益しか生みません。
時短中に玉が挟まったとしても、そのうち通常状態に戻りますよね。
ホールコンピュータで大当たりしていないのに玉が増えたり、ベース(1分間あたりの回転数)が異常だとすぐにわかります。
この状態で店舗責任者が遊技台を確認して玉が挟まっていたとわかるとゴト師ではないか?と疑います。
たとえ偶然だと説明しても「その遊技台本来の性能を越える出玉は無効」とか「正常な状態での遊技でないので無効」など最悪出玉没収です。
周囲のお客からも変な目で見られたり、ゴト師かも?と通報されます。
正直言って、うれしいトラブルかもしれませんがデメリットのほうがはるかに大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HMX-13さん、お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

その時の店員さんの態度と言葉が酷かったので
気になってましたが、MHX-13さんの内容のように
ゴト師扱いされたのでしょうかねぇ。。
理解しました。
そのホールには行かない事にします。

ありがとうございました。

最後に
皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。
お蔭様でこれからより良いパチライフが送れる事でしょう!
また何かありましたらお世話になります。

お礼日時:2006/10/05 10:20

難しいところです。


パチンコ店の対応は変化が著しいです。
現在では店側の不法行為では無いと思います。
あなたの場合は微妙です。
台の性能を損なうことは違法です。
それは、店側が故意に行ったものに対してですが、それを解りつつ遊戯するのも同等の扱いになるらしいです。
まして、最近は店側打ち手に対して厳しく対処してます。無用のトラブルは避けるのが最善だと思います。

昔は、曖昧な解釈を放置してたおかげで、店側も黙認せざるを得なかったということがありました。
台に意図的に仕組まれた攻略法も黙認でしたが、不正台と知りつつ出玉性能を無視した遊戯ということで、店側有利?ってのが現状です。
店側に落ち度があって、警察を呼んだところで何もしないってのは今も昔も変わりませんが…

間違っても、鍵穴を指で押さえて「いてて!指が折れる!」なんてやってはいけません。
警察が重い腰をあげて仕事してくれます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTkuroさん、お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

駄々をこねたい訳ではないのですが
どうしても「無理やりカギ」を開けたのが気になってまして・・。
また、その時の店員さんの態度と言葉が酷かったので。。
でも理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 10:14

店員の行動によって、あなたが損害を受けたというわけではないので(利益は減りましたが・・・)、不法行為にはあたりません。

当然あなたの行為も故意ではないので何ら問題はありません。ただ「無理やり」という行為は店員のマナーの問題としては感心できませんね。

店側としては、「玉つまり」という通常ではない状態を、通常の状態に戻しただけに過ぎず、営業の理念としては当然の行為ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo0914さん、お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

やはり違法ではないですか。
そうですよね、「玉つまり」を治す事自体は違法性はないですよね。
只、どうしても「無理やりカギを開けた」のが気になってまして・・。
でも理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 10:09

はじめまして。



パチ屋に勤めたことがあるわけではないので
詳しい説明は出来ませんが分かる範囲で。

パチ屋はスタッフルームにて出玉管理をしているとのことです。
つまりは大体どの台がどういう状態(確変・時短・通常・大当たり中 等)で現在どの位出るのか等は把握できているはず。
なので、いきなり「その状態にてありえない出玉になった台」があればその台をチェックに来るのは当然だと思います。なんせゴトが起きている可能性がないとは言えませんから。

…まあ、気付かれるまではそれをやっていても、釘を打っているのは店の責任なのでそこはギリギリOKなのかもしれませんが(そのあたりは気付かなかったのは店側の責任なので、「その分の出玉を返せ」みたいな理不尽な事は言われないはず)見つかった場合は従わなくてはなりません。
逆に引き下がらずに行き過ぎてしまうとゴト行為扱い&出禁も考えられる事になると思いますよ。

残念ですが、店員さんは違法ではありませんよ。
上手く説明できなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shin1129さん、回答ありがとうございます。

質問のポイントは、
客の同意を得ないでカギを開けるのは違法ではないか?
という事ですが、どうやら違法ではなさそうですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:09

店員の行為は違法では無いですね。


あなたの行為も違法とまでは言えない。

店員というか店側は台を正常な状態に保つ義務もあるわけです。
今回の行為に文句を言うなら、逆にあなたが不利な状態でも玉詰まりは解消しなくても良い事になってしまいますよ。
例えば大当たりの最中にアタッカーに玉が入らないような玉詰まりして「そのまま現状で打ってください」と言われたら、どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん、回答ありがとうございます。

>「そのまま現状で打ってください」と言われたら、どうします?
→客側のCALLによって玉詰りを直すのは義務だと思いますが、
客の同意を得ないでカギを開けるのは違法だと
聞いた事があるような気がしたので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:06

> 無理やりカギで開けられて玉つまりを無くされてしまいました。



こういう場合は、おおむね他のお客さんからの「不公平だ!」とする旨のクレームに対する対処です。
クレームに対する対処としては適正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、回答ありがとうございます。

>クレームに対する対処としては適正です。
→という事は違法ではないという事ですか。。

ただ、「不公平」では無いと思います。
故意(羽根モノなどで、ドツキしてVに入れるなど)の場合は不公平だと思いますが、今回の場合は誰でもそうなる可能性がある訳で。。

客の同意を得ないでカギを開けるのは違法だと
聞いた事があるような気がしたので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!