プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのブログを読んでいて、私のことを書いてあった部分を発見してしまいました。数日後、その日にちのブログの日記が削除されていました。ブログの作成者である知り合いは、私がそのブログを読んでいると知ることができるのでしょうか?ブログ作成者はだれが読んでいるかわかるものなのですか?お願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。



>どれだけのアクセスがあったかとか?

これは分かりますよ。何件というのが。

No.3の方がおっしゃるようにIPアドレスやホスト名みたいなのは出ます。たとえばgooブログなら。
私みたいな一般人にはそれだけ見ても判りませんけどね・・・。普通にパッと見て「誰それさんが来た」と表示されるわけではないです。

しかしmixiは足跡が残りますよね。
そういう関係で分かったのか、それとも、誰に読まれたとかでなく、単にご本人の気が変わって消しただけかもしれません。
ブログ編集は超簡単ですから、特に理由がなくても編集する可能性は高いです。気にいらないとか。書いたのを後悔したとか、気が変わったとか。


公開しているサイトに何か書けば誰からも見えるものですから、見たのがばれるとかいうことはあまり気にしなくて良さそうに思いますが。
また、mixiならユーザーの人物特定が容易なのも利用者は分かってるはずだし。
誰でも見られるところに書くのは世界中から丸見えってことですから(日本語が読めればだけど)、そのつもりでいないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらに詳細に説明していただき、どうもありがとうございました!mixiからなので、やはり足跡は残ってしまいますね。本当に助かりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/04 18:59

ちょっと補足しておきますが、貴方のインターネットへの接続方法によって


少し条件が変わります。
ADSLやFTTHでルータ(モデムに内蔵されている場合も有ります)を
使用している場合、
メールのヘダーにはプライベートなIPアドレスしか持ちませんので
相手の方に識別されることはありません。

あんまり心配されることは無いと思いますよ。
現実には、一般的なブログサービスで詳細なログを提供しているところは
少ないですし、提供されていても詳細にチェックするような人は
あまりいません。
相当にマニアックな人でもないと普通の人は相手を特定しようと
試みるようなこともしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mixiから入ったので情報を検索されたと思います。お忙しい中、メールで応えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 17:18

IPは解析で分かります。


メールにはIPが必ずつきます。
ブログに書き込んでもIPは分かります。

お知り合いとのことなので、メールなどのやり取りはされてますね?
ヘッダと呼ばれる場所にIPが書かれていると思います。その知識があれば特定できるかもしれません。

ここでIPが、固定か、非固定かが問題になります。プロバイダで接続たんびに変える場合と、ほとんど固定の場合があるのです。
参考URLを見てもらうと、あなたが繋いでいる今の情報が表示されます。この程度のことは、ホームページを見るだけで相手に渡っていると考えていいです。

IPを控えて一旦ネットを切って下さい。もう一度繋いで控えたIPが全く同じなら、固定かほぼ固定のIPです。何もしないとIP固定だけど、モデムを切れば新しい番号になるプロバイダなどもありますので、気になるなら、調べられた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml?

この回答への補足

なんか怖くなってきました・・・。多くのことを教えていただき、ありがとうございました!

補足日時:2006/10/04 19:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯のみでメールでやり取りしているだけで、パソコンではまったくです。メールをしたり、ブログを書き込んだりしたことはありません。

お礼日時:2006/10/04 19:02

基本的にはわかりません。

しかし、貴方がそのプログのシステムを提供している会社になんらかの登録をされている場合は(ハンドルネームだけですが)足跡が見つかることもあります。したがって、そのプログの管理人が貴方のハンドルネームを知っている場合、見ただけでなにも書き込みしなくても、『見る・・・』と判る場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怖いです・・・。もしかして足跡でその人は私のことを知ってしまうかもしれないです。mixiに添付されていたインターネットのアドレスを通じて、知ったので。。。その人のホームページを・・・。

お礼日時:2006/10/04 14:22

通常、特定はできません。



でも、サーバで収集できるデータを得ることができる場合、例えば
以下のような内容がわかります。

・アクセスしてきたIPアドレスやホスト名
・どこかのリンクをクリックして来たか
・どこかの検索エンジンでどんなキーワードを使って検索してたどり着いたか
・ブラウザやOSの種類

で、もし、以前にそのサイトでコメントなどを書き込んだりすると
そのときのIPアドレスやホスト名がわかりますので、その後、変わって
なければ特定される可能性はあります。
ただ、個人の場合はIPアドレスは固定ではない場合が多いので
暫く経つと変わっている可能性が有りますので、確実な特定は
やはり無理ということになります。

ま、偶然という可能性が高いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!お忙しいのに!偶然ですか・・・。すごくわかりやすい説明で納得しました!

お礼日時:2006/10/04 14:10

ちょっと書いてみたことがありますが、誰が読んでるかは判りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!本当ですか!でもなんとなくわかるのですか?組織とか?そのサイトはmixi経由で探し当てたブログなんですけど。でも誰かが読んでいるのはわかるのですか?どれだけのアクセスがあったかとか?

お礼日時:2006/10/04 14:06

個人まではわかりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!個人まではわからないのですね。気をつけます!

お礼日時:2006/10/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています