プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックアロワナ(33cm)とスポッテッドガー(30cm)を90センチの水槽で
同居させています。
最近から人工飼料(ヒカリクレストのカーニバル)をあげているのですが、アロワナは食べるのですが、ガーはぜんぜん食べてくれません。
3~4日、エサを抜いてからあげても無反応です。
仕方なく、クリルをあげるともの凄い勢いで食べます。
どうしたら人工飼料に慣れてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

janis999さん、こんにちは。

ガーを飼っている友人がいるのですが、やはり生餌しか食べてくれず人工飼料に慣れてもらうのにかなりの時間を要したそうです。
まず、ガーの好きなクリル(けっこう値段がいんですよね!)を与えてながら、徐々に時間をかけて人工飼料に慣れてもらうようにするのはいかがでしょうか?根気が要りますが・・・。
あと、数種類の人工飼料(サンプル)を試してみるという手もあります。別メーカーのものだったら「よく食べた」という話は多く聞きます。ちなみにその友人が利用しているのは「テトラのドロミン」です。

アロワナとガーの相性はいかがでしょうか?
似たような体験で我が家はレッドテールキャットとオスカーを同居させていたのですが、気性の強いものがどうしても先に餌を奪って?!しまうので片方だけがどうしても餌にありつけないといった事態になったことがあります。弱い方はそのうちに餌を与えても全く反応しなくなってしまったことがありました。
改善策として?週に1度は多めに餌を与えて翌日水換えといった荒療治をしていました(^^;弱い方も食べられるようになると体力がつくのか?対等に餌を食べてくれるようになりました。

・・・あまり参考にならないかもしれません。すみません。
異種の固体(特に大型)を飼うのって大変なものです。お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kanpahirameさん、こんにちは!アドバイスありがとうございます。
実は昨日の事なんですが、ついにガーが人工飼料を食べてくれるようになりました。
期待はせず、アロワナにいつものように人工飼料を与えたら、ガーが水面まで上がってきて食べたのです。
最初の1つは味を確かめるかのように、ゆっくりと食べていたのですが2つ目からは美味しそうに食べてくれました。
アロワナとガーの相性ですが、うちの場合は非常に良いです。アロワナが13cmくらいになった(2ヶ月間くらい単独飼育)
ときに、ガー(12cm)を同じ水槽に入れました。
ただし、エサをあげるとアロワナがガーの邪魔をして食べさせないようにしているのは見てて分かります。(笑)
噛んだり追いかけたりはしていないので心配はしていませんけど・・・。
これからも仲良くやってくれれば良いと思います。
kanpahirameさんも頑張って下さいね!