プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急おねがいします!!!
月曜日の夕方ハンバーグ用にと玉ねぎを炒めたものを冷蔵保存してました。
まだ大丈夫ですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私なら大丈夫と踏んで使います。

ただし、明日は、やめてください。使う前にもう一度、加熱してください。少し食べてみて、変なら、諦めてください。けど、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。大丈夫でした。

お礼日時:2006/10/18 09:50

もう食べちゃったかな?


大丈夫なような気はしますが、危なそうなときは
常温(室温)に戻してから少し食べて口の中でクチュクチュ
鼻に抜ける匂いや舌に何か刺激的なものが無いか
あるいは椀などに少しとってお湯を注いで匂いで判断。
たまねぎを炒めているので糖度上昇と水分減少で
細菌は発生しにくくなっているとは思います。

ばい菌が繁殖するのは40℃から10℃あたりが多いと思いますので、
調理したものを保存する際は、この辺の温度帯を速やかに通過させると
悪くなりにくいと思います。
(あら熱を取ったら即に冷蔵庫)
あとは塩を足すとか酒を振り掛けるとかで保存・・・

余談ですが・・・
弁当は細菌が繁殖しやすい温度帯で推移するので難しいですね
全て朝に調理したものなら問題は少ないでしょうけど、前日の余り物とか
総菜屋さんから買ってきたものを詰めただけなどは注意が必要かも?

さらに余談
若い人は食べ物が悪くなったときに発する匂いを体験してない方がいるようです。
嗅がないに越した事は無いのですが、ご飯や魚・肉の匂いは押さえておくべきかと。
犬や猫でも食べ物はよく匂いを嗅いでますよね。 (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べちゃいました。ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/18 09:48

ん~~


難しいですが
ねばりはないですか?
臭くはないですか?
触ってみて
変な なばりがあったりしたら
やめたほうが
いいかもしれませんが 大丈夫そうだと
私は思いますがいい加減なことを言ってもいけませんので 触って見て 臭いで
試し 心配ならレンジでもう一度 加熱してみるのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ねばねばもなく匂いもなかったので食べちゃいました。

お礼日時:2006/10/18 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!