プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDを借りてきて、その曲をPCに取り込み、録音用のCD-Rに録音しました。そのCDに入った曲は、カセットテープに録音できるのでしょうか。PCに詳しくないので、よく分かりません…。詳しく知っている方、お願いします。

A 回答 (6件)

何か回答が錯綜していますね。

整理。

>CDを借りてきて、その曲をPCに取り込み、録音用のCD-Rに録音しました。

そのCDは普通のCDデッキで再生出来ますよね?
ならば問題なし。

データCDとして焼いたのではオーディオCDではありませんので、通常のCDデッキでは再生出来ません。

ファイナライズは意識せずとも結構です。
オーディオCDの仕様として、ファイナライズ必須となっています。
つまり意識せずとも、ライティングソフトが勝手にファイナライズしています。

たとえばWMPで取り込んで、WMPの「CDへ転送」で作成したならオーディオCDになっていて、ファイナライズもされています。
    • 0

> PCに詳しくないので、よく分かりません…。

この場合パソコンはまったく関係ありません。
データでなく音楽が録音されたCDですね。
ごくシンプルに考えればいいのです。

ラジカセやコンポにそのCDをセットします。
カセットテープをセットして録音ボタンを押せばダビングできます。
    • 0

録音用CD-Rに焼いた、ということですが「音楽CD」にならないとごく普通のCDラジカセでは再生できません。

PCに取り込んだ音楽・音声ファイルのファイル形式が非圧縮の「wav.」であることが前提です。最近のCDラジカセ等では「mp3」ファイルも再生できるものがあるかもしれませんが、どのCDラジカセ・プレーヤーでも再生できる、というようにしたいならば前述の「非圧縮」ファイルにして、CDに焼いて、最後に「クローズドセッション(CDの場合はこういう風に言ったように思います。)」をかけないと音楽CDとして成立しません。
WinXpのCD書き込みウィザードやB’sRecorderGoldなどのソフトが、操作が分かりやすいと思います。
ちなみに、mp3からwavファイルに変換してくれるフリーソフトもあります。
あとは、CDラジカセやCDコンポで「普通に」カセットテープに録音すればいいと思います。
    • 0

>>1sの言う通り、単純にCDラジカセでOKですが、

その場合、確かデーターCD(だっけか)にしなければ
オーディオ機器で再生できません。
    • 0

No1の方の通り。

ただし、CDはファイナライズしないと音楽用CDプレーヤーでかかりませんよ。

この回答への補足

ファイナライズとは、どういったことなのでしょうか。

• 0

難しく考えずに、CDラジカセを使うとか。

PCのスピーカ端子とカセットデッキのマイクorラインイン端子をケーブルでつないで、とか。
    • 0