アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のブレーカが切れたので近所のホームセンターへ
行き、同じ大きさのブレーカを買ってきて取り付けました。
何気に箱を見ると「漏電ブレーカ」の文字。
元々付いていたブレーカは「安全ブレーカ」
何が違うのですか。

また、配電盤を良く見るとその中のひとつには「ヒューズレスブレーカ」
つまり、「安全ブレーカ」「漏電ブレーカ」「ヒューズレスブレーカ」の3種類が同居
これって大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

一応言うけど無資格でブレーカーの交換は違法です。



参考URL:http://www.kdh.or.jp/safe/document/advice/02/37. …
    • good
    • 12

「安全ブレーカ」は、別名サーキットブレーカとも言います。


ブレーカは元々配線保護(電線保護)目的ですので、電気を使いすぎて
電線が発熱し火災になるこのを防ぐものです。
この「安全ブレーカ」は電気の使いすぎのみを検知して動作するブレーカです。
「漏電ブレーカ」は、「安全ブレーカ」に漏電機能を追加したブレーカで配線保護と人体保護を目的にしたブレーカです。
「ヒューズレスブレーカ」とは、電力会社との契約した電流制限用のブレーカで配線保護や人体保護機能はなく、契約以上の電気を使うとOFFになります。
別名リミッタとかサービスブレーカと言います。

>「安全ブレーカ」「漏電ブレーカ」「ヒューズレスブレーカ」の3種類が同居これって大丈夫なのでしょうか。
特に問題はありません。
必ず、初めにリミッタ,漏電ブレーカ,安全ブレーカの並びとなっています。
なお、家庭用の漏電ブレーカは更に中性線欠相保護機能付きですので交換は素人がしないでください。
中性線欠相保護機能とは上下の100V電圧バランスを監視する機能です。
バランスが崩れ片側が100V以上になるとOFFする機能です。
これがないと家電品が燃えてしまいます。

「ブレーカが切れたので近所のホームセンターへ・・・・」とありますが、ブレーカが切れても買い換える必要性はないと思いますが、なぜ買い換えたのでしょうか?
ブレーカは異常があれば切るのが仕事ですが、レバーをONにすれば何度でも使用が出来ます。しかし、寿命はあります。
また、配電盤はあまり素人の人がいじらないのが良いと思います。
資格は必要ありませんが、電気が流れており危険ですので、できれば慣れている電気工事店さんに頼むのが良いと思います。
余談ですが、電気のことは先ず電力会社に相談するのが良いですよ。
    • good
    • 11

購入した子ブレーカーにOCが付いていない場合は使用できません、過電流によりケーブル等の発火に繋がります。



安全ブレーカーが切れた?故障した。安全ブレーカー、ノーヒューズブレーカー、ヒューズレスブレーカーは同義と解釈して良い。(安全ブレーカーとは一寸昔の磁器性の箱に爪付イト(糸)ヒューズの入っていた物で安全器呼ばれていた品物の進化版で、過電流保護ヒューズの交換が不要になった物です。漏電ブレーカーは変流器と増幅器とトリガー機構の組み合わせに依り行きと帰りの電流差を検知して回路を遮断する物です。一般家庭には検知電流により15mmA、30mmAなどの物を使用しますが、この15mmAや30mmAと言う数値のみのブレーカーは漏電保護回路のみであり過電流の保護はしませんので、15A、30A、40、・・・のどの数値の有るOC付き漏電ブレーカーを取り付け無くては成りません。各回線電路保護を目的とする。一般家庭では主幹に漏電ブレーカー取り付け尚且つ水まわりでは漏電ブレーカーの故障を想定し、接地抵抗100オーム以下のアース線の接地が必要です。
    • good
    • 1

ヒューズレスは旧式の住宅に使用されていたヒューズ式の遮断器に対して使われる表現だと思います。


また、ほとんどの漏電ブレーカが安全ブレーカの機能をもっています。

ブレーカの役割について
http://www.tempearl.co.jp/support/learn/cb/002.htm

本当は、ブレーカの交換工事などは電気工事士資格が必要で、無資格工事には罰則規定もあるのですが・・・

電気工事士って何だろう?
http://www.shiken.or.jp/intro_dkou.html
    • good
    • 7

安全ブレーカーは、規定電流以上流れると安全の確保の為に切れます。


漏電ブレーカーは、屋内回路に漏電がある可能性がある時切れます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!