アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイクを譲り受けまして・・・。

早速色々見てみたんですが、ガソリンタンクの内部に劣化したガソリンがガム状になって沈殿してます!!えぇ、とてもガソリンの匂いではありませんね、タンク内部は・・・。

皆さんにご質問なんですが、このようにタール状になったガソリンタンク内部のガソリンを取り除く方法をご存知ではないでしょうか?ここの知恵袋を見ていて、錆落としの方法はわかったのですが、劣化ガソリンの除去の仕方がよくわからないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験上、錆取り剤で腐ったガソリン?も取れます。


ですがいきなり錆取り剤を入れるともったいないので、まずは水(お湯の方が良い)で中身を洗います。
次に灯油(手に入れやすく、安い)を半分位入れてシャッフルし捨てます。
これを3回くらいした後でもう一度水洗いして錆取り剤を入れます。

ただしこの場合、通常錆取り剤は繰り返し汚れるまで何度でも使えますが一回で駄目になります。
    • good
    • 15

いちばん簡単な方法は、行きつけのスタンドに行って1リットルだけ入れてもらってひたすらシェイク!


疲れたら、スタンドで捨ててもらって完了です。

次に新しいガソリンを満タンにして、ひたすら走り回ります。新しいガソリンを入れて、とにかく走行するのが一番の洗浄です。
それに、廃油処理がいらないんですから、一番簡単ですよ。
    • good
    • 5

アルコールで洗浄しましょう。

アルコールは水にも油にも溶けるのでタンクの洗浄に向いています。タンクの燃料コックを取って、塞ぎ。タンクの中に鉄の鎖を入れます、古いボルトやナット類でもいいのですが後で取り出すのが面倒なので鎖が便利です。アルコールを1リットルくらい入れてふたを閉め、シェイクシェイク!!ひたすらシェイク!!

一日置いてもう一回シェイク!!
フタを取って中身を出し、鎖も出し、フトン乾燥機をタンクに突っ込み火の気の無いところで乾かします。このとき住宅密集地などでやると異臭騒ぎになる可能性があるので注意が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タンク内部にかなりやばいものが沈着してるので、最悪この手段しかないかなと思います。ただ、タンク内に物を入れて振り回すのはタンクに穴や傷がつきかねないので良く考えた上で挑戦してみます。

布団乾燥機で乾かすのは良いかもしれませんね!ちなみに、すでに異臭は家の周りに溜まってます。排泄物などの窒素を含む異臭とはまた違った、ケミカルな芳香がします・・・。

お礼日時:2006/10/05 13:34

「サンエスK1」という洗浄剤があり


これはエンジン内部の油汚れやカーボン汚れを
強力に落とします。
タンクの汚れも落ちそうですが。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …

参考URL:http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

油汚れで検索するといくつか他にもあるみたいですね。こちらの方面でもう少し探して見ます。出来ればガソリンタンク用のが安価であれば良いですが・・・。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 14:00

ガソリンがガム状になったのではなく、ガソリンなどに含まれる不純物がたまっているかと思うので、錆び落しの方法も色々ありますが、とりあえず、その方法で試してみては?タンク内の錆が落ちる位ですからゴミも取れるかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、不純物ですか・・・。そうなると錆落としでもいけそうな感じですね。現状タンク内部は錆と沈着物両方あるので錆とりも買わなきゃいけない可能性が高いので、最初錆取りだけでやって駄目なら他を探してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています