プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神的にかなり弱いほうです
根暗で人とのコミュニケーション力もあまりありません。
昔はここの掲示板で「死にたいと思うときがある」って書き込み、多くの方にご迷惑をおかけしました。その節はすいませんでした。そしてアドバイスくださった方々にたいへん感謝してます。

いろいろ人からアドバイスを受けたり、おすすめの本などを読みあさったりして、
今後こうしていこうと思うこと

6つあります。

1、「ツイてる」ということばを積極的に使う。
たとえ、心はしんどく思っても、マイナスなことばは声に出さない
(斉藤一人さんの本を読んで)

2、マイナス思考スパイラルに陥ったら、考えるのをやめて、「どうにでもなれっ!」っと言って開き直ってしまう

3、常に笑顔でいる(ひとりでいるときも)。大きい声を出す。(従来、声が小さく、笑わないから⇒ふだんスマイルないから、たまたま笑顔すると、ほおの筋肉が疲れるんです)

4、人ともっとコミュニケートするため自分から話しかけていく

5、一瞬でも「死のうかな」とか考えて、自分の死んでるところを想像しないこと。
(従来、ひとりでいると本屋とかで、自分が死ぬところをイメージしてしまってました)。
でももうやめます。
楽しく生きてるところをイメージします。

6、部屋を綺麗にする

まずは、これだけですが、他になにかプラス思考に変われる方法あれば教えていただきたいです(プラス思考に変われたなど体験談などあればぜひ)

すこしでも前向きに生きていきたいんで、どうかアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

1、「ツイてる」ということばを積極的に使う。

たとえ、心はしんどく思っても、マイナスなことばは声に出さない
(斉藤一人さんの本を読んで)

<心がしんどいときは無理せずしんどいと言いましょう
 無理して元気な振りをすればいつか心が折れてしま います。

2、マイナス思考スパイラルに陥ったら、考えるのを やめて、「どうにでもなれっ!」っと言って開き直 ってしまう

<これは一番大事です

3、常に笑顔でいる(ひとりでいるときも)。大きい声を出す。(従来、声が小さく、笑わないから⇒ふだんスマイルないから、たまたま笑顔すると、ほおの筋肉が疲れるんです)

<そんな無理しなくても良いですよ

4、人ともっとコミュニケートするため自分から話しかけていく

<これも出来れば良いですが絶対無理しないこと

5、一瞬でも「死のうかな」とか考えて、自分の死んでるところを想像しないこと。
(従来、ひとりでいると本屋とかで、自分が死ぬところをイメージしてしまってました)。
でももうやめます。
楽しく生きてるところをイメージします。

<これも大事です。でも、それが出来れば苦労しない ですよね。

6、部屋を綺麗にする

<これも無理してきれいにしなくても良いですよ
 部屋が汚くても別に良いじゃないですか
 出来るとこから始めましょう

私は2番目の考えが一番大事だと思いますね。
居直りというと、悪いイメージがありますが
気にしない。自分を守るためですから。

それと、変な宗教にすがるの絶対にはよしましょう。
心が弱っているときは付けいられます。
献金(寄付)を言ってくる宗教はろくなもんではありません。(私は無神論者ですが宗教を差別するつもりはありませんが。)
もう一つ、あまり強い厭世観にとりつかれたら心療内科でカウンセリングを受けるのも大切です。選択肢の中に入れておいてください。

質問の趣旨と違うかもしれませんが少し気になったので私なりの意見を言わせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり2が大事ですよね

とくにそれを注意してやってみます

こんにちは。

2.「どうにでもなれっ!」ですけど、「なるようにしかならないから…。」の方がちょっとだけ気が楽ですよ。若干後ろ向きの言葉に聞こえるかも知れませんけど、私はこれが好きです。

4.大事ですね。
でも、急に変わる事は難しいです。周りもびっくりしてしまうでしょうからね。少しずつですよ。
そして、周りのリアクションが自分の期待するようなものでなかったとしても、そこで沈んではダメ。ポジティブに!

6.これも大事。
私も、休みのたびに部屋大掃除しています。まー、普段片付けないのがいけないんですけどね。

プラス思考は、そう簡単にはなれないですよー。だって、私がそうですもの(笑。

朝起きたときに、「今日は何をしようかな?」「あれ、頑張ってみようかな?」、そして夜寝るときに「あー、あれうまく行ったなぁ。」「まずったー、今度はもっと上手にやろう!」こんな感じですよ。
You can do it!
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
朝と夜にそう思えればいいですよね

longvacations888さん。

ご自分でよくここまで考えられましたね。
本当に自分が変わろう・変わりたいという気持ちがとても良く伝わってきます。
ゆっくり、のんびりでいいと思います。
1~6の全てが1度に出来なくて当たり前だと思いますし、また、1~6のうち1つや2つがどうしても出来ないと悩む事もあるかと思います。
でも、そんな時思い出してくれたら嬉しいです。
この考えをご自分で決め、そして頑張ろうとしている今がもう十分に、『前向きに生きていますよ。』
あなたは、すでに御自分の足で前向きに歩き出していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
どれかひとつだけでもできたらOKってことでいいですよね
今日は1をできました

ありがとうございました

こんにちは。

「プラス思考に変われる方法」について・・・
何か困ったときや後悔するようなことがあったときに、ものごとをいいほうに考えるようにしてはいかがでしょうか。

例えば、何か失敗をしたときは、「いい勉強になった。次は同じ失敗はしないだろうな。この程度ですんでよかった!」・・というように考えるなど。少し図太いくらいに。
しかし、全ての事柄をプラス思考で考えなくていい気もします。昨日よりちょっとだけ多くプラスな事を見つけられれば、それでいいのではないでしょうか・・・。

まだまだ人生経験の浅い小娘が生意気言ってすみません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日よりいいところ見つけて生きたいです

少しの時間でいいから、自分の周りの人に目を向けてください。

あなたがちょっと力を出すだけで、幸せになれる人がいっぱいいるんじゃないかな。そうすれば、前向きに生きようと考えなくても、十分前向きに生きているはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人のために生きることで自分のよろこびにするのがいいですよね

これだけのことを実行したら、じゅうぶんではないでしょうか?

部屋をきれいにしたり、マイナス思考をやめたり・・・すごくいいことだとおもいますよ!
そのほかならば何か趣味を持つとか、思い切って習い事を始めるとか・・・
でもそれも人と比べたらだめだと思います。なんでも上手にできる人はいますからね・・・。私も思い切って習い事を始めました。だれか誘うとかもなくポンと一人で!
意外とそういう方多いですよ~  みんな自分を探してます。前向きに少しでも楽しく生きていくために・・・
趣味や習い事の共通の話題があれば話しもしやすいですしね。

それに人と話したくないときは誰にだってあることです。
あまり無理せず挨拶程度でも、顔見知りになると話すこともできるようになりますよ。じょじょにでいいと思います。自分らしく飾らず話せばいいんでは?

どうにでもなれ!精神はとくにいいですよね(笑)
少しずつ無理せずに実行してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

習い事もいいですよね
ありがとうございます