プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日Outlook Expressを立ち上げようとしたら「MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした」という表示がでてOutlook Expressが立ち上がりませんでした。心あたりがあることといえば、別のソフトをアンインストールした事と、ディスククリーンアップをした事くらいです。知らない間に何か必要な物を捨ててしまったのでしょうか?だとしたら、何をしたら回復するのでしょうか?それとももう直らないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>OSはwin98です。

記憶が定かではないので98にあったか・・・m(_ _)mゴメンナサイ!

SFC.EXEと言うソフトが入っていませんか?
(あれば、Windowsの下、確かsystemのフォルダーにあるはずです。)
ありましたら、それを起動して、ファイルを復元するを実行すます。
復元ファイル名は「MSOE.DLL」を指定し復元元に、WindowsのCDか
IEを入れたCDなどを指定すると復元がされます。
因みに、SFCはシステムファイルのチェックを行ってくれます。

原因は多分アンインストールした時に共有していたDLLまで削除したので
ないでしょうか?

この回答への補足

パソコンの検索で「MSOE.DLL」を検索するとちゃんとプログラムファイルOutlook Expressのフォルダーの中に入っていました。でも読み込めないという表示がでてしまいます。共有していたDLLまで削除してしまったのでしょうかね

• 0
この回答へのお礼

SFC.EXEのソフトがあったので早速試してみました。結果「MSOE.DLL」削除されてなくちゃんとそこにありました。多分壊れてしまったのですね。でも私の知らないSFC.EXEというソフトを教えてもらってよかったです。これから何かあったときは活用したいと思います。ありがとうございました。

Windows98

私もそうなりました、原因は他のシステムファイルとの
バージョン違いでした。(私の場合ですよ)

面倒なのでこうして直しました。
msoe.dll は
C:\Program Files\Outlook Express
このフォルダにあります。
この中のシステムファイルのバージョンが合わないか、
壊れていると「MSOE.DLL」のエラーが出ます。

1.「アプリケーションの追加と削除」から
  OutlookExpressをアンインストール

アンインストールしても、
C:\Program Files\Outlook Express
の中のいくつかのファイルは残ってしまうので、

2.C:\Program Files\Outlook Express
  に「新しいフォルダ」を作って
  の中のファイルを
  全て「新しいフォルダ」移しました。

3.OutlookExpressをインストールです。
  すると、
  にファイルがコピーされます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いろいろと試してみてアンインストールとインストールをしたらうまくいきました。しかも今までのよりバージョンアップさせることができました。もうだめかと諦めていたのでよかったです。

検索したら、マイクロソフトのHPに載っていました♪コピペしていいのかわからないのでページをご案内しますね。

下のURLから“Microsoft Update”へ行って、左上の検索をクリックすると
“Microsoft”の文字が出てきますのでそれをクリックしてください。
検索キーワードの中に“MSOE.DLL”と入力して検索すると
検査結果の3番目に出てきます。解決すると良いのですが・・・

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/?IE
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。さっそくいってみましてそのとおりにやってみましたが・・・だめでした。ですが、これから必要になりそうな情報がたくさんのっていましたので、これから参考にさせていただきたいと思います。

OSは何でしょうか?

Win95,98,ME,XP.,etc?

この回答への補足

OSはwin98です。

• 0