アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP4.3、Apache2.0.46を利用しています。

htmlタグ内でのテキストは正しく表示されるのですが
returnやechoなどで表示させると文字化けしてしまいます。

PHPのスクリプトは全てEUCで記述されています。
化け方は、例を挙げると

※入力されたID、パスワードが正しくありません。

※ュID鴻・若罩c障

のようになります。
php.iniの文字コードまわりの設定は

output_buffering = Off
magic_quotes_gpc = Off
mbstring.http_output = EUC-JP
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none

となっています。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

>mbstring.encoding_translation = On


>mbstring.detect_order = auto
が悪さをしてるんじゃないかと思います。
EUC-JP で記述して EUC-JP で出力するなら変換の指定は必要ないと思います。

mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
だけでいいんじゃないでしょうか
とりあえず、変換に関する部分をコメントアウト
;mbstring.encoding_translation = On
;mbstring.detect_order = auto
してみたらどうでしょうか

この回答への補足

助言ありがとうございます。
コメントアウトしてみました。

しかし、文字化けに変化はありませんでした。

補足日時:2006/10/06 09:55
    • good
    • 0

明示的にヘッダーでEUCを渡してあげてみてください



<?PHP
header("Content-Type:text/html;charset=euc-jp");
echo "※入力されたID、パスワードが正しくありません。";
?>

この回答への補足

申し訳ありません。PHPのソースそのものの変更が出来ない状態なのです。

補足日時:2006/10/05 14:17
    • good
    • 0

こちらが参考になるのではないでしょうか。



参考URL:http://www.bnote.net/windows/windows/code.shtml

この回答への補足

ソースがEUCの場合の設定をどちらも試してみましたが改善しませんでした。すみません。
EUC→EUCでは表示そのものが出来なくなりました。

補足日時:2006/10/05 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!