プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して、10月から一緒に住み始めたものです。
私は働いていて、家に着くのが7時ごろになります。
毎日の晩御飯と朝お弁当を作って4日が経ちますがさすがに疲れました。
お料理も実家ではあまりしていなかったので、レシピも本を見ながらなのでカナリ時間がかかります。
今週の3連休にある程度作り置きをしておこうと思っているのですが、日持ちがするお勧めのレシピを教えて下さい♪

A 回答 (6件)

◎乾物料理


切干大根やひじきを甘辛く煮て、冷凍しておく。
煮る時に市販の麺つゆを使うと簡単に味付け出来る。
◎ひき肉料理
豚肉・・・餃子、コロッケを作って冷凍しておく。
合挽き肉・・・ハンバーグ、ミートボールを作って冷凍しておく。(一度火を通して冷凍しておくと、次回使う時楽)
鶏肉・・・つくね、そぼろを作って冷凍しておく。
冷凍する時は、1回分ずつ小分けして冷凍した方が良い。
◎魚料理
南蛮漬け・・小鯵、ししゃも、わかさぎなど
http://bosscooking.com/okazu/list/96.cfm

大体2週間ぐらいで食べきりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍したら大体2週間くらいと考えていいんでしょうか?
結構もつんですね。
小分けしていたら使いやすいし、日持ちしそうですね。
今週の3連休に頑張って作ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 14:20

日持ちするレシピの紹介ではありませんが、お弁当作りはコツと慣れですかね。


現在0歳児を抱えているので、主人のお弁当作りは、時間との戦いです。
したがって、前の晩の仕込みは大事です。といっても、面倒くさがりなので、晩御飯のおかずになる食材を少し残しお弁当用にしています。また前の日の晩御飯のおかずが残ったら、翌朝少し手を加えてお弁当につめています。たとえば、野菜炒めは、翌朝スクランブルエッグを作って、混ぜ合わせるとか。ポテトサラダは平たい楕円形にして焼いてしまうとか。
それから、時間短縮には調理方法がダブらないおかずを作ることですね。私は、鍋やフライパンに食材を入れたら少しほっといても大丈夫なものを作りながら、厚焼き玉子など手が離せないものを作っています。その間、野菜をレンジでチンしてます。よく作るにんじんのグラッセは赤い食材ってあまりないので、彩りが悪い時には、レンジを使えば5分もかからず作れるので便利ですよ。(にんじんをレンジでチンして、やわらかくしてから、フライパンにバター、砂糖、にんじんをいれ絡ませるだけ。)
晩御飯のおかずですが、すべて手作りされているんでしょうか?
スーパーのお惣菜やレトルト食品を上手に取り入れて、あまり負担にならにようにされたらどうでしょう。うちでは、レトルトの肉団子にゆでたピーマンを混ぜたり、ちぎったレタスの上にエビチリをのせたりして食卓に出してます。買ってきたままより、ひと手間加えて出せば、それなりに見えます。
新婚さんなので、ご主人においしいものをという気持ち分かりますが、最初から力入れすぎると、あとで手抜きがしずらいですよ~。
ほとほどにがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに載せてから2ヶ月弱になりました。
お礼が遅くなりすみません。
お弁当のおかず作りもスーパーのレトルト食品を1品使うことでかなり楽になりました。
おかげさまで今では、15分でお弁当を作ってます。モチロン前夜の仕込みもしてますが^^;
皆様の回答が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 14:32

彩りのよい洋風野菜煮込みはいかがでしょうか。



〈カポナータ〉
タマネギ2個・なす2~3個・パプリカ(赤・黄、各一個)・ズッキーニ1本
以上をひとくちサイズにカット

つぶしたニンニク一かけをたっぷりのオリーブオイルで焦がさないようにじっくり炒める。

なすを入れて炒めたらいったん器に取り出す。

オリーブオイルを足して鷹の爪(種を取っておく)1本を入れ、残りの野菜を炒める。
あればローリエの葉1~2枚入れてください。

ナスをもどして
砂糖大さじ2・白ワインビネガー1/2カップ・オリーブオイル1/2カップ・塩小さじ2・コショウ適量
を入れて10分ほど煮る。

味加減は好みで調節してください。
トマトを使ったレシピが多いのですが私はトマトは入れないのが好きです。
入れるならドライトマトがおすすめ。
温かいうちでも美味しいし、冷めたら冷蔵庫で一週間保ちます。
つけ合わせに重宝ですし見た目がきれいなので私はパーティー料理にもよく使います。

最近は料理を作らない人が増えてるけど、やっぱり愛情は料理で伝わります。
がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美味しそうなレシピですね。
イタリアンレストランにでも出てきそうな感じ♪
ニンニクを入れた料理も、大好きです。
日持ちしそうなので休みの日に作ってみたいです。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/10/11 13:46

結婚してずっと作っています。



夕飯に多めに作っておいて
残しておくのが ベストですね。
それから煮物はかかさず 作っています。

野菜もあれば炒めて隙間を埋めたり(笑)
スパゲティ マカロニなどをゆでておいて
ケチャップ味にしたり醤油味にしたりしたり
しています。

ハンバーグの種は大きさを変えるだけで
煮ても焼いても揚げてもおっけーなので
大量に 挽肉を買って混ぜておいて
焼いて冷凍をしておくと便利ですよね。

じゃがいもも ゆでておけば
小判型にして チーズを乗せて焼いたり
アルミカップに入れて
ケチャップとマヨネーズをかけて
オーブントースターに入れて
焼くのも色取りにもなっていいですよ~
少しは参考になったのならうれしいです~

飽きないように なるべく冷食を使わないように
心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロニ、全部サラダを作り使いきりました(>_<)
ケチャップ味にしてもおいしそうですね。
バリエーションが増える☆
>じゃがいもをゆでて、ケチャップとマヨネーズをかけてオーブントースターで焼く
って、想像がつかないですが、一度試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/05 14:27

えらいね、内の人にも見習わせたい (w



きんぴらごぼう
ひじきの炊いたん
サトイモの煮っ転がし
など和食系は日持ちしますね
あとは、餃子など大量に作って冷凍しておく
餃子は夫婦で一緒に作っても楽しいですよ。
 お弁当は冷凍食品も織り交ぜる
     夕食の残り物入れる。
     卵焼き、ウインナ-、など簡単モノで品数&場所を補う
できるだけ買物する段階でまとめて買う(レシピも考えておく)
肉などは使うだけ小分けで冷凍する。(100~200gくらい)
出し汁を纏めて作っておいて麦茶のポットみたいなのに入れて冷蔵保存
納豆、モズク酢、冷奴など、買ってきてすぐ出せるものも一品として
夕食に並べる。

下準備などは前日にする。

和洋中などローテーション 牛豚鳥魚とローテーション
これでレシピを組んでおく。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンピラごぼう、おいしそうですね!さといもの煮っ転がしも日持ちしそうだし。
ローテーションが大切ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 14:23

9時~18時で働いています。

主人や息子のお弁当を作っています。
いろいろありますが・・・肉が安いときにから揚げをたくさん作ります。夕飯で食べて、冷凍しておいて数日後にケチャップ和えや海苔を巻いたり。
ひき肉が安いときはハンバーグを夕飯に、小さめに作ったハンバーグはやはり冷凍しておいて煮込みハンバーグなどにしてお弁当に。ドライカレーも作っておくと、サラダに添えたり餃子の皮に包んだりと便利です。ひき肉だけ軽く塩・コショーして置くと玉子焼きに入れていたりできますよ。

夕食とお弁当を切り離して考えると凹みます。
私は「ちょっと残しておく」を心がけています。
ヒジキの煮物もお弁当用ホイルに入れてタッパーに入れ冷凍して置いて当日はポンと入れるだけ。

疲れて帰って来ると思いますが、夜の手間5分は朝の20分に匹敵するぐらいだと思います。
なかなか大変と思いますが頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手間が夜5分、朝20分とは早いですね^^
私もテキパキとできるように頑張ります。

お礼日時:2006/10/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!