プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。

我が家の台所はフローリングではなく、白地のビニールっぽい素材です。
(ところどころ凹凸のようなものがある柄有り)
そういう素材のせいか、床の汚れがすごく目立ちます。

以前は簡単マイペットで拭いていたのですが、あまり落ちず、
こちらで重曹の効果を色々と知ったので、
試しにお湯200ccに重曹大さじ1を溶かし、スプレーしてから拭いてみました。
すごくキレイになって大満足で、マメに拭いていたのですが
やっぱり次の日にはもう汚くなっています・・・。

白地のせいだとは思うのですが、汚れてベタベタもするので
掃除と汚れの追いかけっこみたいな状態で、疲れてきました(^^;

キレイになった後、こういう風にすると長持ちするよ!といった方法は何かないでしょうか?
やっぱり毎日拭くしかないのでしょうか・・・。

ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

床の材質の名称は、クッションフロアー(通称CFシート)と呼ばれるビニール系の床材だと思われます。



重曹で掃除をするとビニールの素地が出てしまうのではないかと思います。だから、次の汚れが着きやすくなるのではないでしょうか?

掃除の後、ワックスのようなものでコーティングできれば汚れがつかないと思います。

それが何?まで答えられればよかったのですが、知識不足。残念。

ホームセンターなどで相談するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・クッションフロアーと呼ぶのですね!

重曹で掃除は、もしかしたらよくないのかな・・・?
今までの中で一番キレイになったので、お気に入りなのですが;

ワックスはフローリング以外にもかけられるんですね!
ホームセンターに行って、聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 08:45

40歳台の男です。

我が家も同じ悩みを抱えておりました。
クッションフロアは、次の理由からキッチンには向かない素材だと思います。
 模様の凹に、台所特有の粘着性の高い汚れが入り込んで固まる
 平面部の平滑度が高くツルツルなので、油水で濡れた異物が張り付いて取れにくい
 熱に弱い。経年変化で黄ばむ。

クレンザーなど研磨性の洗浄剤は表面が傷むため使えません。スチームクリーナーで加熱しながら住まいの洗剤とブラシで洗うときれいになりますが、ご質問のとおり間もなく汚れが戻ります。いろいろ調べた結果現状では解決不可と判断し、DIYでコルクタイルに張り替えました。

お住まいが賃貸の場合は難しいかも知れませんがご参考まで。現在の床材の撤去や30センチ四方のコルクタイルへの張替えはそれなりの技術を要しますが、濃い目の茶色でニス仕上げしたところ汚れが目立たず、表面が適度に粗くカサカサになって掃除も軽く掃くだけで済みます。防水性あり。フローリングと違って物を落としても傷が付きません。あれほど苦労していたのが嘘のようです。こんなに単純ならもっと早くやれば良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘の通りですね・・・。
凹部分に、汚れがたまり、黄ばんでいました。
重曹スプレーで汚れ問題はキレイに解消されたのですが
それがあまり持続されないのが悩みの種です。

賃貸ではないのですが、張替えは難しいかな・・・。
(相談者は親と同居であり、決定権は親にあります^^;)

自分が家を建てる際は、台所はコルクタイルにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/06 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!